浮気しないこと。


不安になっては目移りし、問題集を買い漁っていた学生時代。

その癖は今も残っていますが、思い返しても自分が何度も頼りにして使っていたのはほんの数冊です。買ったことで満足して消化できていない本が沢山あります。買っても着ていない服と似ています😅


どの教科でも勉強の仕方として問題集や参考書は一つのものを繰り返し繰り返しやることが大切だと言われます。多くの人が言うように、それが真実だと思います。体に染み込むまでやらないと意味がないのだと。


日々の音読にしても、最近は語学学習アプリや良い番組等のツールが数え切れないほどあるのですが、どれか一つにコレと決めてやるしかない。選択している時間がかかるし、選択する行為が脳にも負担をかけていると思います。


浮気は学びの敵ですね。