アメリカ人の同僚に地元を案内しました。雛祭りシーズン🎎なので、明治から平成まで様々な年代のお雛様が展示されており、楽しんでもらいました。名物の料理も非常に感動してくれて満足です。

歴史や文化を説明するため、予習して英訳プリントを用意しました。お雛様一つとっても知らないことが多く、この予習が自分の学びになりました。発信(アウトプット)を前提として勉強すると集中しやすいと実感しました。

今回、途中まで娘と息子も一緒でしたが、超人見知りな娘が英語だと物怖じせず話し、殆ど自力で聞き取っていたのには驚きました。アウトプットを重視されている中学校の先生方のおかげだと思いました。弟(息子)の体当たりEnglishも面白かったです。文法は崩壊していましたが、物怖じせず伝えようとする姿勢は大切。好きな物を聞かれて答えた”I like Doraemon VERY MUCH.”というセリフだけは妙に気持ちがこもっていました。

知識も英語力も足りてない。分かりきっていたことでしたが納得できました。頑張らないと🌸