今まで、英語関連の資格の勉強しかしたことのない私にとって観光通訳案内士の勉強は始めての違う分野。

地理はどうやって勉強したらいいのか分かりませんでしたが、有資格者の方や学習仲間の方から教えていただいた方法で自分なりにやり始めました。

歴史を勉強したおかげで色んな場所が背景知識と結びつき、魅力的に見えます。ただ、寺や神社だと子どもはあまり興味がないので家族で行こうとすると、なかなか思うようにはいきませんねびっくり

 

先日、とある通訳案内士さんのpodcastを見つけて夢中になって聞いています。英語のボキャブラリーが非常に豊富で、内容も充実しており、さらに話し方が堂々とされていて、まさに観光のプロという感じで素晴らしい。きっと外国人観光客の方からしたら有益な情報ばかりだろうと思いました。

発音も大事ですが、結局は発音が全てではなくて、自信を持って何をどう伝えるのか、が大事。イントネーションや語彙選びが完璧な方なので、とても分かりやすく伝わります。

 

私も、発言の内容が深い人間になりたいです。

 

※今日の英会話で、先生に私はperfectionistだねと言われました。実際はperfectからは程遠いのでとてもしんどく感じることがあります。Take it easy. Do one thing at a time.... 自分に言い聞かせます。