こんにちは。

 

私は明日が仕事始めです。

この冬休みはなるべくオンライン英会話をしてきました。

 

英語を話していると笑顔になれる気がしますキラキラ照れ

心の中で色んなことを日本語で考えていると、思考回路も渦のようにマイナスになり、鬱々とした気持ちが加速して落ち込むことがあるのですが、無理やりでもエイヤっとレッスンを入れて話していると、

不思議。。。

先生も笑顔だからでしょうか。心がその時は軽くなります。

 

昔から英語を話している時の方が明るいと言われます

私もそう思います。

言葉の性質でしょうか?

 

アメリカにいた時、店員さん、駅員さん、どんな人とでも笑顔で挨拶をしてきました。

文化の違いも大きく影響していると思います。

 

余談ですが、当時、私は授業中もどんどん発言していました。アメリカではそれが当たり前の光景だったからです。

 

帰国後、社会人になり、会議に出たとき、新人なのにどんどん意見を言おうとする私に「やめておいた方がいい」と職場の人は言いました。その時、「ああ、日本に帰ってきてしまったんだな」と思いました。

言いたいことは言うべからず(特に反対意見は)。

 

日本語で考えていると、もともとintroverted(内気な)な私はどんどんintrovertedらしさを発揮してしまう。そんな時は英語で考えて、気持ちも癒そうかな。

 

※extroverted 外向的な