我が家のキッチンの床下収納には意外にも多肉植物のお世話セットが入ってますニコニコ




以前は、梅酒や梅干し、らっきょを作って収納していたのですが、辞めて空いたスペースをガーデニング雑貨入れにしました。


夜な夜な多肉植物のお世話をするのが楽しい癒しのひとときでしたてへぺろ


—————————————————


『イザに備えた暮らしとマインドを整え家族の自立と笑顔につなげる』
暮らし向上サポーターみゆキングです


—————————————————


1、床下収納は食品以外を入れていい⁉️



(使い勝手)

 ・頻繁に出し入れするには不便

 ・腰をかがめての出し入れ

 ・深さがある

 ・ほこりが入りやすい

 ・キッチン内で近い

 ・食品でなければの手放し





2、ガーデニング雑貨を置くメリット


(メリット)

・水や肥料をあげやすい

・土を追加しやすい

・鉢植えを気軽にできる

室内での寄せ植えがしやすいラブラブ


 我が家は多肉植物意外にも観葉植物もあります。ポトスやモンステラは成長が早く、水差ししてまた大きな鉢に移します。


キッチンシンク内やダイニングテーブルで作業する時は、外に取りに行くよりもキッチンの方が断然近いビックリマーク




3、人が来た時に驚かれるビックリマーク

多肉植物の寄せ植えは、プレゼントするととても喜ばれます照れ


最初はマルシェで鉢植えを購入しました。あまりにもぷっくしたフォルムと手間いらずなのが気に入り、専門店へも通うようになりました。


ワークショップも体験し、楽しく作れた記憶が今も思い出されます花


自宅セミナーやちょっとしたお茶会の時に多肉植物の寄せ植えをすることがあります。


すぐに準備して自分で寄せ植え体験できると喜ばれます照れ

(お土産に持ち帰ってもらい、いまではたくさんの子達がお嫁に行きました笑い泣き


道具一式をキッチンの床下収納から取り出すとみんな驚かれますびっくり


実はそんな反応を楽しんでます飛び出すハート





4、剪定してもすぐに増える



種類によってはすぐに伸びてしまうモノもあります。


庭いっぱいの多肉グラウンドにするのが夢で、少しずつ増やしています。



触った時に取れてしまった欠片も土の上に置いておくと、すぐに根が出てきてくれますラブラブ


多肉植物に花が咲くのは育てはじめて知りましたビックリマーク

冬の寒さも夏の暑さにも意外と強いので、多肉は育てやすい植物です花



色々なカタチや色も楽しめます飛び出すハート

そしてついつい集めたくなりますグラサン


—————————————————


『イザに備えた暮らしとマインドを整え家族の自立と笑顔につなげる』
暮らし向上サポーターみゆキングです


家事代行と整理収納、ヘルパー経験を活かし、我慢や不便さも取り除き、自分らしく暮らせるご提案とサポートをしています。


—————————————————


最後までお読みいただきありがとうございました。






🌟整理収納で4回掲載していただきました


友だち追加