関東も梅雨入りしました。

連日、湿気が高く体にまとわりつきます。

体調管理や食品管理を気にする時期です。


—————————————————


『イザに備えた暮らしとマインドを整え家族の自立と笑顔につなげる』
暮らし向上サポーターみゆキングです


—————————————————


子供部屋のエアコンが不調でいよいよ購入を検討していました。


昨年の夏は朝からエアコンフル稼働でしたが、例年は扇風機を使用していました。

エアコンは使用頻度が少なかったせいか、新築時に購入し20年経過していました。





1、検討、購入までのスピードがアップ


エアコンは大きな出費になるので、焦る気持ちはあったものの躊躇してましたショボーン


たまたまエアコン取り付けに詳しい親戚が上京したことで、購入検討のスピードが一気にあがりました爆笑


・エアコンの価格が上がる可能性あり

・取り付けまでの期間が遅くなる

・おすすめのメーカー

・エアコン設置時の注意


取り付けた時には知らなかったこと、

購入プランに加わっている項目、

設置時の追加作業も知れました。






2、配管カバーの有無


親戚が外からうちを眺めた時、エアコンの配管ケースがついていないことを指摘。


いわれるまで全く気づきませんでした。


あとから購入したエアコンには配管ケースが設置されていました。





配管カバーのメリットは、


直射日光からの劣化防止

害虫侵入の防止


心当たりしかありませんでしたショボーン




3、追加取り付け工事


室内の配管カバーの取り付けは、追加作業になりました。



壁とのスキマを粘土のようなモノで粘着



カバーの幅分、本体を移動して設置


心配して連絡をくれた親戚と取り付け業者さんが電話で直接やりとり。


横で聞きながらハラハラヒヤヒヤネガティブ


わからないことや不安なことは直接聞いてください


取り付け業者さんは、最後まで丁寧に取り付けてくださいました。











4、間を取り持つのが大変だった


親戚が主人に状況説明してくれたことで、購入のタイミングが早まり感謝びっくりマーク


また取り付け業者さんへの追加作業の要望や確認事項を聞いてくれたことも感謝びっくりマーク


仕事欲に熱い親戚と主人と作業員が気を悪くしないかと内心ヒヤヒヤしましたが結果オーライチュー



5、同業者としての思い

私自身も約10年の個人宅訪問の同業者。

限られた時間内で作業する中で、遠隔からも指示が入り申し訳なく思いました。

しかし、排水ホースの長さを長めにして先の防虫サックの掃除しやすくするコツはとても参考になりました。

最近、北海道でもエアコンを取り付ける家庭が増え、道外からも取り付け講習や作業員が車で出張していることも知れました。

暑い中の作業、本当にお疲れ様です!

—————————————————


『イザに備えた暮らしとマインドを整え家族の自立と笑顔につなげる』
暮らし向上サポーターみゆキングです


—————————————————


最後までお読みいただきありがとうございました😊