皆さま、昨年はブログへのご訪問ありがとうございました。
今年もブログを続けられるよう研究していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

元旦の地震で被害に遭われた方や救助活動にあたられている方々にはこれ以上の被害が広がらない事をお祈りいたします。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

暮らし向上サポーターみゆキングです

〈介護される人を減らし、介護できる人を増やす〉をスローガンに、イザに備えた暮らしとマインドを整える発信をしてます。

訪問介護をしながら、月2回の自宅セミナーと星読みセッションもしています。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

腰痛治療の中で気力が低下し、更新が滞りましたが、数日前からようやく気力回復の兆しが見られました。
お見舞いのお言葉や痛み軽減のアドバイスなど本当にありがとうございました。

前回予告させていただいた通り、年末年始にできた家事とできなかった家事についてお伝えしたいと思います。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

【私ができた家事】
1、床のモップがけ
2、調理作業(短い時間は気分転換)
3、食器洗い(短い時間は気分転換)
4、食器や調味料の整理
5、本や書類の整理

元々、家事代行をしていたので料理やキッチンでの作業は負担になりませんでした。家族に任せることがほとんどで、気分転換に椅子に座りながらできること、家族が盛り付けるだけの煮込み料理を作り置きしたり、並べるだけのモノを購入しました。

動かず食べて安静のこの1ヶ月ちょっと。7㎏も体重が増えてしまったことは妊婦以来の異常事態でした😱

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

【負担に感じた家事】
1、玄関の掃き掃除、たたき拭き
2、トイレ掃除
3、ゴミ出し、買い物
4、洗濯物干し、取り込み
5、観葉植物の水やり

【家事以外のできなかった事】
1、犬の散歩
2、畑の収穫、庭の水やり
3、ロフトからの荷物下ろし
4、自転車での移動
5、階段の駆け上がり下り

いつも家族からは無駄に動きが多い、じっとしていられない、と自他共に認めるネズミがまるで牛のようでした😅

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

実家に帰省した時、介護のケア先での様子を色々思い返し自分と重ね合わせました。

◎体の痛みや気分低下は行動の妨げになる
◎明るい希望や先の予定は見いだせない
◎原因探しで自己否定になりがち
◎できない事が増えると身体も衰える

衰えで段々とできなくなるのもつらいですが、普段できていたことが急にできなくなることもかなりのストレスです。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

こんな時こそ心と体が健康でいられるよう気遣ってあげれるのは自分自身なんだということを再確認しました。

1、まずは自分を責めない
2、小さなできることを考える
3、気力低下の自分も受け入れる
4、手帳を見てできたことを振り返る
5、心の内を紙に書く/人に話す

私がやってみて気分が回復した事です。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

暮らし向上サポーター/みゆキング

長文にお付き合い頂き
ありがとうございました♡
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

#心と体をいたわる
#腰痛持ち
#椎間板ヘルニア治療中
#できる家事
#できない家事
#気力がないとき
#気力回復するコツ
#経験を活かす
#訪問介護
#介護される人を減らして介護できる人を増やす