小中学校の卒業式等に関するアンケート

学校に行ってない子の親の会つなぐでは、不登校状態での卒業式や卒業アルバムなどについてのご意見を募集します。今心配なこと、不安なことや困ってることについて教えてください。

また、卒業年度ではないけど、過去に困ったことがあった方は教えていただけたらと思います。

お名前や連絡先等は無回答で大丈夫です。(教育委員会からの回答や連絡が欲しい方はご記入ください。)※回答は南アルプス市の方に限ります。

このフォームは、何回でも送ることができます。ひとつのフォームにつき、一つの案件をご回答ください。よろしくお願いいたします。

小中学校の卒業式等に関するアンケート

 

つなぐ 学校に行ってない子の親の集い(不登校の子の親の会)

アンケート結果(2022/3/18現在)

卒業式について

卒業式について(小6の保護者のかたより)

 

卒業式をどのように行うか、本人と保護者の希望を聞いていただき、可能な範囲で希望に沿っていただけると良いと思います。具体的には、場所(体育館or教室or校長室or自宅)や同席者(本人・保護者以外に誰が同席し、誰から卒業証書をもらうか)等の選択肢を提示してもらい、本人が希望する形でできるのが理想です。

卒業式について

卒業式の後に、校長室で個別に卒業証書をいただきました。玄関から校長室までに行く廊下、階段と、学校の先生方が並んで拍手をして迎えてくださり、不登校、少人数学級、会議室登校と色々とあったけれど、温かい気持ちで終えることができました。校長室での写真撮影では、特別に何枚も撮っていただけ、これはこれで得した気持ちでした。
こういうパターンの子、家庭もいる、あるということでお伝えさせていただきました。

卒業式について

現在中1の息子。小学校6年の2月から完全不登校。本人の拒否で卒業式も入学式も行きませんでした。卒業式の後、学校から指定された時間に証書と机とロッカーの荷物をとりに、親だけで行きました。特にどうしてほしいというのはありませんでした。担任の言われるようにしましたし、それでいいと思いました。校長室で校長と担任が対応して下さり、証書を受け取り、お世話になったお礼を言いました。息子は証書や卒業記念にもらったものにも関心なく、送られてきた卒業アルバムも一切見ませんでした。私は、卒業式も入学式も息子が行かなかったことは、とてもショックでした。本当はとても悲しかったですが、自分の気持ちを押し殺して、息子の前では、あえて普通にしていました。

補足 親の会等の情報提供について

私から教育委員会に親の会を教えてほしいと言わなくても、初回の相談日に、地域情報として親の会などの情報を教えてもらいたかったです。行かないことが分かっている卒業も入学もとても辛かったですし、新しい教科書や入学のために準備した制服、学用品全て使うことなく、登下校する学生を見るのも辛かったです。私自身精神的に落ち込んで行き、不眠になり、入院しました。退院後に、たまたまクラブハウスの「明るい不登校」を知り、共感出来て、随分救われました。親の会のお母さん達の話しを聞き、子供を見る視点も広がりました。対応も参考になりますし、やっと少しづつ現状を受け入れつつあります。教育委員会の相談員や中学のスクールカウンセラーの先生の面談は、私だけが行き話を聞いてもらっていますが、親の会の情報提供はありませんでした。現場の先生方は、教育機会確保法もご存知ありませんでした。公的機関だから、認可されていない民間の親の会の情報は紹介出来ないと言われました。教育機会確保法には、民間を含めて情報提供することが明記されているにも関わらず、教育委員会では、親の会の話しはしてくれない現状があります。教育委員会の職員は、地域情報をまとめていないと知りました。教育委員会の相談やスクールカウンセラーといった公的機関だけでは、毎日、不登校の子供と向き合っている親の支援はカバー出来ないと思います。子供の対応でやらかしてしまい、親子関係が悪化する前に、不登校で不安や心配に思っている親は多いのだから、学校は早い段階で親の会の情報提供をしてほしいです。教育委員会は、親の会などの地域情報をリストにしてほしいです。そして、不登校の初回相談日に親から求めなくても、地域情報リストと教育機会確保法のリーフレットを渡してほしいです。それだけでも、親はだいぶ精神的に救われると思います。不登校に関して、公的機関だけでは支援をカバー出来ないのだから、
教育委員会は積極的に民間の不登校支援機関と連携して、地域情報をまとめて、更新しながら、発信してほしいです。市町村の教育委員会の不登校支援担当の職員の力量で、民間との連携の有無が左右されるのかもしれません。

卒業式について(中3の保護者の方より)

本人が行きたくない、証書もいらないと言っているのに、先生方が「最後ぐらい顔が見たい」ということで、別途式の後に登校を促されたことがつらかった。

卒業アルバムについて

卒業アルバムについて(小6)

卒業アルバムの個人撮影の連絡をもらえませんでした。

卒業アルバムについて

小6の時、クラスメイトに会わないように、時間と場所を工夫して、個別写真を撮ってもらいました。

卒業アルバムについて

不登校時期(うちの場合は2学期)に写真撮影をしなければならなかったので、学校へ行くのが辛かったらしい。もっと卒業に近い3学期の時期に、写真撮影してほしいです。

卒業アルバムについて

購入、購入しないは任意にすればいいと思います。写真や文集を載せる、載せないも然り。

卒業アルバムについて

子供の写真を合成したアルバムなんていらないので、購入するかしないか選択肢が欲しかった。

卒業式や卒業アルバムなど、卒業に関するアンケート

このフォームは、何回でも送ることができます。ひとつのフォームにつき、一つの案件をご回答ください。よろしくお願いいたします。

小中学校の卒業式等に関するアンケート

 

つなぐ 学校に行ってない子の親の集い(不登校の子の親の会)