先日、急遽時間が空いて
何しよう?どう過ごそう?
考えてワクワクしたのは
前から気になっていた講座
もしかして間に合うかな?
今日だったな!と調べてみたら
席が空いてて!
いってきました!



小松和子先生の
【オーガニック、ナチュラルコスメで魅せるメイクアップセミナー】


こちらは
朝型美人塾さん主催のセミナーで
前からチェックしていて…


肌についてのこと
皮膚のことなどは
今までにもメイクや美肌などに詳しい
お友達の講座を受けたりしたこともあったので
解剖学的なこととか
しくみとかわかるんですけど


いろんなことわかっても
苦手としているところが
メイクでした


メイクというのに
なんでか昔から苦手意識が強くて
コスメカウンターとかにも
行くのが億劫で(笑)


いろいろお友達に聞いたことや
雑誌をみたりと
自分なりにやってみたりしてました



肌につけるもの
肌によいものを使いたいし
ナチュラルなものつけていると
肌も軽い!との感覚から


いろんな
ナチュラルコスメを買ってみたり
勇気を出して店員さんに尋ねてみたり


試行錯誤
でも、なんか違う…
うまくいかない…
違和感(笑)


苦手苦手…ってのも
かなりの思いこみなだけで


どうしたい?
どうなりたいの?って問いかけると



きれいでいたい!
自分に合うものを知って
もっとメイク楽しみたい!
それが自分のほんとの声


その声にしたがって
講座へ!


とっても楽しかったです!

小松先生のお話はとってもわかりやすく
オーガニック
ナチュラルコスメ
言葉から教えてもらったり

流通に関することや様々な知識とか
もちろん、理論だけでなく

公開でメイクの実技をみせていたいだいたり
モデルさんはみるみるメイクで輝く!!


そして
大切なこと
年齢とか自分の肌の状態とか
今の自分にあったものを探していくという
そのポイントがわかって!


ワクワク
メイク早くやってみたくなる!!
そんな講座でした


{11D963AB-308C-45F0-AE87-E24EA1D8C870}



たくさんのオーガニック、ナチュラルコスメの
商品を見れたり、使用感を試せたり
おすすめのものも聞けたり!
{C4A59996-FACB-4CD7-8F1E-DD87EB12445E}

こーんなに!いっぱい!!

※画像はお借りしました



女性って楽しいですね(笑)



大満足の1日でした❤️



色々そろえて
自分の肌に向き合って
自分なりのメイクを
楽しんでいきたいです♬