ランクル80 1FZヘッドガスケット抜けとヘッドオーバーホールとか | ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ

ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。2020年10月から整備士として独立しました。 大した事はしてません(出来ません)。栃木県の山奥でひっそりと働いています。よろしくお願いします!

 

 

はい、どーも皆さん

お久しぶりです。ツナギ男です。

 

ありがたいことに忙しくさせてただいてます。

インスタの手軽さとレスポンスの良さを味わってしまうとどうしてもブログを書く手が重くなります(笑)

 

今回はかなーり前のお仕事ですが1FZエンジンのヘッドオーバーホールを実施しました。

 

動画を撮影してそれをオーナー様に送っていたので画像は少なめです。

 

 

元々はATの変速の不具合で入庫だったんですが、ツナギ男の試運転中に不具合が発生して緊急手術となりました。

 

運が良いやら悪いやら(笑)

 

 

外したプラグはビショビショ

 

圧縮点検

 

自分の測り方が間違ってるんじゃないか?と疑う数値

 

工具の名前忘れましたが、圧縮が排気に漏れているのか、吸気に漏れているの、ピストンに抜けているのか調べるやつで当たりをつけてから分解。

 

オイル管理は良好

 

タイミングチェーンはめんどくさいな。

 

当然のごとく全体的に状態が悪い。

 

1FZってヘッドガスケット純正で種類無いんだよなぁ。

海外の社外品ならあるんだけどね。

エンジンは降ろさないので面研とかはしないです。

 

修理書通りの手順で手を動かしていくのみ

 

カムシャフト置き

 

手がだるい~~

 

完全に綺麗には出来なくとももうちょっと追い込まんと、

 

リビルトヘッドAssyが無かったので全てツナギ男が自分やることに。

 

分解

 

洗浄

 

計測

 

すり合わせ

手作業で感触を確かめつつ。

 

ステムオイルシールはINとEXで形状が違うので修理。

 

純正のSSTは

 

33000円

修理書の戯言には付き合ってられないので

 

旋盤でその辺に転がっていたシャフトを削ってSST製作

写真は無く動画でインスタにアップしてます。結構前ですけど。

 

そんで、画像だと一瞬でヘッド合体

 

排気漏れが酷いので

 

溶接で修理。

 

 

と今回はここまで(笑)

とんでもなく画像が飛んでいますが画像が無いのよ(笑)

 

そして納車後にやはりATの不具合が発生して再入院となりました!

それも治って今は元気に走り回っていると思います。

 

 

ありがとうございました。

この時期にエンジンオーバーホールとミッションオーバーホールとヘッドオーバーホールが被って工場内は大変なことになっていました。

なんかチューニングショップみたいだったよ(笑)

 

 

それでは今回はここまで、碌にアップしてなのに毎日そこそこの数の閲覧者が居てくださるようでなんだか申し訳ないです。

 

お疲れ様です。

 

crosshatch

ツナギ男