ランクル77 受け入れ点検から整備開始とか  前編 HZJ77V | ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ

ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。2020年10月から整備士として独立しました。 大した事はしてません(出来ません)。栃木県の山奥でひっそりと働いています。よろしくお願いします!

 

 

皆さん。

どーも、ツナギ男です。

 

暑くなってきてこちらは虫がすごくなってきました。。。

夜電気をつけてるとガラスに虫が・・・

 

 

今回はランクルの77です

前職場からのお客さんで付いてきていただきありがたい限りです!!

 

自然が似合う77

 

最近、人気のメニューが点検パックです。

 

購入したばっかりなんですが一度全体的に見て欲しいんですが。

ずっと乗ってるんですけど一度ここでしっかり自分の車がどういう状態か確認して欲しいんです。

他所の車屋に出したけど何も変化が無いんで一度見ていただけませんか。

 

そんなことを言われる方がとっても多いです。

6000円の有料点検にはなりますが好評いただいております。

 

気になる方はお問い合わせください!

 

 

四駆切り替え不良

ソレノイドバルブが動いて無いです

 

燃料フィルター&ポンプ

交換歴不明

 

インテークマニホールドオイル滲み

 

トランスファーF側フランジオイルシールオイル滲み

 

マフラー腐食

センターパイプフランジ付け根は穴開き

 

ドアキーシリンダー操作しても集中ドアロック動作不良

室内のスイッチであれば動作良好

 

この場合はドアロックアクチュエーターについているセンサーの接触不良か故障です

24V車は部品が生産終了なので「部品が無いので直せません」の整備士には直せないですね。

 

センサーの接点部分清掃組み直しで動作改善

 

何処がどうなっているから異常

その異常を直すためには何が必要なのか

それが分かったうえで交換なのか分解修理なのか。

 

それが分からないとお客さんも納得できませんぜ。。

 

これはオーナーさんからの要望

オートハブをマニュアルハブに換装

合わせてナックルのオーバーホール

 

分解してておやおや?

 

ナックル下のベアリングキャップに0.5mmのシム

これは後編で解説

 

分解

 

手持ちの24V用のポン付け可能なソレノイドがこれでなくなってしまった。

コネクタが防水じゃないのが不満だけど贅沢言ってられないので許してください。

 

本当に何処かのショップさんみたいに工業用のソレノイド加工して作る時期が来てるな。

ツナギ男にできるのかしら・・・

 

外した燃料フィルターの中にはゴミが点々と

 

交換して良かったでしょ?

 

ポンプもフィルターも新品

気持ちィぃぃ

 

インテークマニホールド外し

 

フランジのオイルシールとオーナーさんの要望でエンジンマウントも全部交換

 

ミッションの陰になる部分シャシブラ

 

マウントも洗浄して防錆

 

こんなことやってる車屋ほかに居んのかな?(笑)

ペラの勘合面の錆を磨く

 

ウォーターブラストでアルミ部品が復活

 

マウント交換あるある

みんなこの写真撮る

 

みんな良くソリス帰るよな(笑)

ツナギ男は無理です(笑)

 

エンジンマウントマウントも錆を落として錆止め

 

組みつけ

この写真のおかしいところに気が付く人が居たら、その人はマジで異次元です。

まぁ無理だと思いますよ(煽)

 

インマニからブローバイが滲む原因がナットの緩みではなくスタッドボルト側が緩むのでナット増し締めしても治らないことが殆どです。

まぁナット増し締めできるならデリバリーパイプ外れてるってことなのでおとなしく全部バラしてください

 

パイプは一本一本磨く

 

パイプの保護ゴムは全て新品に交換

 

リンケージにグリス

これはタイミングを見て新品交換がお勧め

 

バッテリーターミナルもお疲れだったので全数頑丈なものに交換

 

安心!

 

冷却氏の交換歴も不明とのことでしたので交換

 

順番がおかしくなっちゃったけどソレノイドの配線加工

一応純正のコネクタは残しておきます

 

スプライスで分線して防水

 

マフラーは今回は延命

 

穴ふさぎ完了

 

ワイパーを全部新品にしたいとのことだったのでワイパーブレードのことだと思っていたら

アームからナットから全部だったらしいです(笑)

 

新品が素晴らしい

 

ここのナットは蓋をしなければそんなにサビないんですが蓋をつけると原型が無くなるまでサビます

ローバルで防錆、蓋したら見えないしね!

 

続きは後編で!

 

因みにツナギ男がユーチューブを管理するのは諦めて嫁にやらせることにしました。

チャンネル名は「クロスハッチャンネル」で今までとおんなじなのですがアイコンがクロスハッチのアイコンになっています。

まだ練習段階ですが頑張って編集勉強させているのでよければそちらを登録してください。

 

今までのチャンネルはたぶんこのまま凍結します(笑)

紛らわしいから削除したいんだけどやり方がわからないんですよね。。

 

 

それでは今回はここまで。

 

お疲れ様です!

 

 

crosshatch

ツナギ男