おはようございます。
ツナギ男です。
今回はちょっと前にお預かりしていたロングな40です
画像が多いので2回に分けます。
ミッションO/Hが終わったので次は車検ふくめたメンテナンス・修理です
Fショックが微妙に短くて足が突っ張るのと単純に漏れて抜けてしまっているので左右とも交換します。
前後のデフオイルとミッションに入れたオイルがO/H後に入れるには硬かったので粘度を下げるため交換
Fハブ&ナックルO/H
分解
FデフのO/Hも必要そうなので分解
フランジのガタがスゴイ、開けたらフランジの中もスゴイ(笑)
ピニオンベアリングの摩耗はどんなもんだろか?
キャリアを降ろしたら
内部はすんごいことに・・・
スタッドボルトも前交換します
ドレンのガードがぶつけたのか歪んでいて回すのに苦労したので
ベルトサンダーで成形
洗浄機でデフを丸洗い
バックプレートに装着されている導風板がちぎれて残骸しかないので全て綺麗にむしり取ってしまう
ブレーキシリンダーからフルードが漏れていた
Rハブの中を点検してたらSST壊れた
全くもう!
RハブのO/Hは今年は保留でよさそうだな。
スタッドボルトは増し締め
プラスドライバー持ってないのにRハブO/Hしようとしたんかな?
バックプレートとその他周辺部品だけ先にブラスト&塗装
部品がそろうまでに分解前の測定だけしておく
漏れなくすべて規定値オーバー(笑)
あたり確認
ショックのアッパーブラケットを買ったけど肝心のショックが欠品中で5月末
Rシューの部品がサビサビなのでホールドピンとスプリングは交換
その他は清掃
Rドラム
バリバリ
刷毛塗り
マニハブのケースが汚いので
ウォーターブラストでさっぱり
これもド突いた後 (-_-;)
クリアで塗装
マニハブのダイヤルも綺麗にしたくてイエローハットでテキトータッチアップを買ってきました。
トヨタのなんかもゴールドとホンダのなんかのゴールド
右がホンダのみ
左は2色を混ぜた
発色は左の方が綺麗だけど純正に近いのは本田
Fショックの固定ピンをブラスト
ローバルで錆止めして取り付け
Rハブ
組み立て
バリバリ
刷毛塗り
ライニング取り付け
O/Hしてないものは基本的に刷毛塗りしないようにしてるんですがあまりに見栄えが気になるのでやりました。
綺麗になってるとO/Hされてると思って監視の目が緩みんですよね!
中古車とおんなじです(笑)
側だけ綺麗でも中は悲惨ってね Σ( ̄ロ ̄lll)
今回はここまでです。
お疲れ様です。
crosshatch
池田