どーも、ツナギ男です!
花粉症の薬を切らしてしまい飲まずに寝たのでめっちゃ寝不足です(笑)
今回は、81の車検整備です。
今回もかな(笑)
画像が多いの前後編に分けます。
それではスタート。
なんかかんやあって80から81に乗り換えたNさん
またお付き合いよろしくお願いします。
ヒーターホースには漏れの痕跡
今は漏れてなさそうなのでなんかの機会に合わせてやりましょうね。でOK
恐らくクランクプーリーオイルシールからオイル漏れ
これもできればその他の作業と合わせてやりたいですね。
オイルシール1個変えるのに前廻りバラシはコスパ悪いからなぁ。
ちょっとわかりづらいけどウォーターポンプからLLC漏れ?
これは要経過観察
Fデフキャリアが全体的にオイリーでフランジなのかキャリアからなのか、はたまた上からのエンジンオイルなのか判別不能
ヘッドカバーガスケットからもオイル漏れアリ
各アームブッシュはいつも通り
Rブレーキローターの摩耗が酷い気がする
ブレーキホースが全数ステンレスに変わっているのでこれも要注意
Rキャリパースライドピンのキャップが無い
これが無いと水が入って中が錆ます
Rデフオイルが特に汚かったので交換
真っ黒
ショックのブーツが真ん中で切れてる
べリべリ剥すとご覧の通り
ゴミの入り口があるのに出口がないので溜まっていく一方です
清掃して終了
ショックのブーツは侵入した水・ゴミの排出を意識して付けましょうね。
ブリーダーのキャップは付いているけど着いていない
意味無し。
ファンベルトはもう1年頑張ってもらう
ヒュージブルリンクは余命宣告
あーもうまたかよ。。。
ブレーキグリスをピストンが当たる部分に塗ってしまったのでブーツがデロデロのヘロヘロ
左Rハブ
右Rハブ
右のほうが状態よさそうに見えるでしょ?
ナットが緩まなくて試しにトルクレンチで測ってみたら80NMでやっと緩みました。
因みにこれが修理書
分解して触って初めてわかることです。
リフトで上げてタイヤ外してライトで照らして目視点検でハイ!オッケー!!
ではベアリングが焼けてハブごと外れて飛んでいくまで分かりません。
せりあがった耳をグラインダーで落とす
やっぱり薄いと思う
はい。残念。。
摩耗限度以下でございますので交換です
案の定サビていたRのスライドピン含めブラスト
Rハブもオーバーホール
バレル研磨に入れていた小物
中途半端ですが今回はここまでです。
忘れないうちに後編もアップします
・・・
多分
それでは良い1日を!
crosshatch
ツナギ男