ランクル73 タコメーターが動かない修理完了とか | ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ

ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。2020年10月から整備士として独立しました。 大した事はしてません(出来ません)。栃木県の山奥でひっそりと働いています。よろしくお願いします!

 

そんな月末に入庫して「何とか8%で!」なんて無茶言わんでよ!!ツナギ男です(笑)

 

皆さんのところは増税前の駆け込みどうですか?

宇都宮陸運局は5コースが老朽化に伴う改装工事中なのでそれも相まって混んでいるように感じます。

 

前回のタコメーター不調の続きです。

コメントくれた方ありがとうございました!!

 

原因だと思っていた噴射ポンプに異常が無くと異常無しと判断していたタコメーターに異常がある可能性が出てきました。

 

原因では無いと判断していたメーターを分解して

 

それぞれ単体で目視点検

 

不調が出るタコメーター

明確なハンダ浮きや割れは見つからない

一度メーター屋に修理に出しているのでその時の作業なのかフラックス?が目立つ

まぁどーと言うことは無い

 

異常無しのタコメーター

純正当時の状態を維持しているので見た目はとても綺麗

 

異常ありのタコメーター

穴が開いている

これが異常の原因かは不明

 

異常無しのタコメーター

穴は無い

 

 

タコメーターを移植して

 

移植した噴射ポンプをまた元の白の73に戻す

消耗品のゴム類は新品に交換

 

作業が凄く早くなった噴射ポンプの脱着(笑)

 

タコメーターのみを入れ替えたコンビネーションメーターを車に装着してエンジンスタート!!!

 

 

治ったぁー(; ・`д・´)

 

治ったのは良い。

それは良いよ!

 

 

 

でも何がダメだったん!?

一番気になっているのは、

最初の当店商品車とコンビネーションメーターAssyを入れ替えた時

 

症状は入れ替わらなかったんです。

つまり商品車についていたメーターを白の73につけたら同じ症状が出て

白の73についていたメーターは商品車では異常無く動作していました。

 

それは間違いないです。

ツナギ男がメーターを取り間違えて付け間違えたとかは絶対無いです。

 

 

あり得るのは、外すときの振動等で白73のメーターが治って

商品車から外したメーター全く同じ症状が出たということ??????

 

そんなことあり得る?? (-_-)

 

うーん、おこった出来事を詳細に文章に出来ないのが歯痒い(笑)

 

オーナーさんには全て口頭にてご説明し「治ったなら良いです!」

とのことでしたのでお車はすでにお返ししましたが原因が綺麗さっぱり解明できなかったのがちょっと悔しいツナギ男でした。

 

 

 

娘が起きて来てしまいパソコンに興味深々でブログどころでは無くなってしまったので今日はここまで

 

お疲れ様です!