産休明けの洗礼なの…か… | リアル節約家族〜世帯収入が半減したってよ〜

リアル節約家族〜世帯収入が半減したってよ〜

2歳♂と0歳♀と夫の4人暮らし
子育てと両立しながらかっこいい働くママになりたい!
なーんて夢見て生活していたら、夫が無収入に。産休明け早々カツカツな生活を支えるべく働く毎日を綴ります。
何事もトライ&エラーで前向きに╰(*´︶`*)╯

産休明け勤務2日を終え…

相変わらず仕事がなさすぎるこちびですえーん


私のモヤモヤ話なので興味の方からはスルーお願いしますお願い


産休前まで中間管理職として現場+運営チームとして働いていたこちび。


しかーし!

復帰してみたら運営チームから実質外されていました笑い泣き泣


産休中の4月に上司の大きな人事異動があり、

私の上司は女性(Aさん)になりました。


Aさんは、もともと私のチームのメンバー(部下)だったのですが、私が2度の産休のたびにメキメキと昇進されていったバリキャリ女性✨


今やNo.2なわけですが…


No.5くらいの私への

マウントがすごい笑い泣き(半分は被害妄想だと思いたい)


言い方はオブラートにしてくれているけれどやっていることはなかなかきついぜ〜


復帰してこの2日間、

これまでの私の権限部分もすべて自ら回収し、役割奪われまくりでございます笑い泣き


極めつけが、

「こちびさんにはまたスタッフの一員としてお声をかけるので、一旦運営チームのことは見守っていていただけませんか」

とこの5年間の役割から降格宣言されました真顔


いやいや、産休や育休したこと(ブランクが生まれたこと)を理由にした降格はよろしくないのでは⁉︎

とすごーくすごーく疑問チーン

単なる部署異動レベルだとしても、雇用契約が変わっているわけでもない…


その上、

「産休のため引き継いだ仕事は新しいメンバーに引き続きお願いするので戻らなくて大丈夫ですよニコ

こちびさんの仕事についてはまだ決めてないので、まずは育児を優先してもらって大丈夫ですよニコ

とのこと。


え…

平等に与えられた勤務時間があるのに、私はその時間を育児に使えとポーン⁉︎

しかも、復帰後の仕事内容が未だに決まっていないっていうけど、復帰時期は3ヶ月以上も前に決まっていたよね⁉︎


そりゃあ、仕事の前後は慌ただしい育児に振り切っているので時間外での勉強なんてできやしないけれど…


勤務時間内はみんな平等


私はそう思う真顔



そんなこんなで

この2日間は仕事がない真顔


はて

このモヤモヤはどう解消していったらいいものかうーん

昨日は底辺だと思っていたのにまだ底辺は続きそう笑い泣き


仕事が制限されたり、搾取されて、

育児優先してくださいね〜

なんて言葉は正直嬉しくない笑い泣き


自分でも全然消化できなくて

育児より寝不足理由になってますzzz


産休明けの働くママさんたちもこういうモヤモヤな思いと葛藤しながら働いているのかな…


いつまでこのまま我慢すべきなのか、

更なる上司にも相談すべきなのか…


穏便に解決できる方法を模索する日々が続きますショボーン


こちび。