お給料の使い道① | 共働き正社員フルタイムワーママの節約生活

共働き正社員フルタイムワーママの節約生活

2歳♂と0歳♀と夫の4人暮らし
子育てと両立しながらかっこいい働くママになりたい!
でも現実は…共働きなのに家計はカツカツ、子育ては常にバタバタ、昇進は遠のく日々。
何事もトライ&エラーで前向きに生きてます╰(*´︶`*)╯

以前、毎月の生活費内訳を載せていました。

今回はその内訳をご紹介しますニコニコ

 

この前の記事はコチラ下差し

https://ameblo.jp/tsunagihito/entry-12542023992.html?frm=theme

 

 

生活費について札束

 

こちびの家計簿は毎月1日からはじまりますニコニコ

お給料日は20日なので、固定費(家賃や水光熱費など)は入ったお給料から引かれていますが、生活費は月末まで前の月の生活費で過ごします。

 

そのため、毎月最終日は、お金整理の日ランニング

例えば、10月の最終日残高は12,420円。端数はそのまま繰り越しているので、

1ヶ月予算である40,000円から12,000円を引いた28,000円を11月給料から補填。11月は

➡︎40,420円が生活費となります。

 

こちびの「生活費」は、

ダルマ食費(外食を含む)

ダルマガソリン代(田舎なので車が必須)➕交通費(バスや電車に乗った時)

ダルマお友達や職場の人とのお付き合い代(お出かけや職場でかかった冠婚葬祭など含む)

ダルマ日用品代

ダルマ医療費

ダルマ嗜好品代(ほぼ本本

 

外食代を分けている人もいるようですが、こちびは一人暮らしで「外食=1食分」って考えなので、分けてはいません。

職場でランチに誘っていただくことも多いので、月によっては厳しいときも滝汗

医療費はほぼ風邪も引かないので一緒ですニヤニヤ

 

食費、交通費みたいに分けていたこともありましたが、封筒をたくさん持ち歩いたり、足りなくなった時の差引きがめんどくさいのでこの形に落ち着きました。

 

一応、すべての項目の総額が1日1,000円として30,000~31,000円、食費だけではないことを考慮してのプラス9,000~10,000円=40,000円で考えています。

現在までの平均だと、毎月5,000~10,000円は繰越せているので、つまり毎月30,000円くらいで暮らせていることになります。

そのうち、予算自体を30,000円にしたいけど、なんだかんだかかることもあって40,000円予算から抜け出せないのが現状です笑い泣き

 

今の給料だとどうにかこの予算を確保できるので、ありがたいです。

そのほかの予算はまたのちほどニコニコ

 

 

 

こちび。