『モンテッソーリから学ぶ楽しい暮らし』開催!

参加者の子どもの年齢や困りごとに合わせ、大田区池上にて、モンテッソーリのお話し会を定期開催しています

講師ふかつたかこさんは、国際モンテッソーリ教師。教師養成コースの通訳・翻訳者。


2024年4月から月刊クーヨン での連載も担当されるそうです


今回のお話し会では、
👩『子ども自身を尊重し、自分自身で考える力を身につけてほしい』
👩『親の姿勢や構え方、子どもを尊重すべき視点やワガママとの区別の仕方を教えてほしい』
👩『家が狭く、環境の整え方が難しい』


などの事前のご相談をふまえ
《自由と制限の与え方》をテーマに
お話しいただきました


少し硬いテーマですが、

問題解決能力を養うための関わり方
狭いながらも空間を整える工夫  など

表面的なことではなく
モンテッソーリ教育の本質を
大変わかりやすくお話しくださいました



言葉、態度、文化、、
あるがままに全てを吸収する子ども

モンテッソーリ教育を知ることで
子どもの視点を理解することができます

子どもの視点を理解すれば
親のストレスや、怒りの沸点も下がります

子どもへの関わり方、手伝い方が見えてきます


“平和は子どもから”


親子で楽しい家庭生活を過ごせるヒント、
気づきが沢山の贅沢時間です


**---❉❉--- 参加者の方のご感想 ---❉❉---**

『「平和はこどもから始まる」との言葉に、ハッとさせられました。
モンテッソーリ教育の世界に惹き込まれて、あっという間の時間でした。
もっとモンテッソーリ教育について知りたいと思いました!』
『講話の途中で参加者とお話ししてくださったことで、気軽に質問できて嬉しかったです!』
『SNSでよく見かけるモンテッソーリ教育はおもちゃばかりで、何となく腑に落ちない部分がありました。
ですが、一番大切な理念や考え方を教えていただきながら、日頃の接し方や言葉選びを知れたことで深い学びにつながりました。』
『こどものためにも自分のためにも暮らしを整えて、親としての軸がぶれることなく、こどもの自立をサポートできるようにしたいと思います。』
『とても勉強になる時間でした!モンテッソリーも、よく話は聞くけどいまいちわかっていなかったので話を聞けてよかったと思いました。
環境の整え方、保護者の心構え、どう伝えていくか。子どもを育てる上での心構えがわかりました。』

❉❉---**---❉❉---❉❉---**---❉❉---❉❉---**

 次回、大田区池上での深津高子さんのお話し会は《2024年6月30日》に開催です



**

「玩具だけではないモンテッソーリ教育」〜まわりから全てを吸収する子ども達への贈り物〜

 
🚩日時:
2024年 6月 30日㈰ 10:00~11:30 
開場9:45〜
※当日の進行により終了時間が伸びることがあります。ご予定に余裕をもってご参加ください
 
 
🚩対象  :
・現在子育て中の方(0〜6歳)
・これからお母さんお父さんになる方
・子どもやモンテッソーリ教育に関心のある方
 
 
 
🚩講師:深津高子 ふかつたかこ さん
 国際モンテッソーリ教師、ピースボート洋上子どもの家アドバイザー、教師養成コース通訳/翻訳者 国分寺在住


★"Montessori with Tea or Coffee?"
カフェでモンテッソーリ相談室



 
🚩参加費:大人1人2500円、ご夫婦4500円 
※お子さん同伴可
 
 
🚩持ち物:お子さん連れの方は、音のしないお気に入りのおもちゃを是非ご持参ください
 
 
 🚩会場:多目的スペース《つながるwacca》 
東京都大田区池上4-27-8ロフティIS1階
(東急池上線池上駅徒歩3分)
 

🚩お申込みはコチラから↓

 

🌍つながるwacca☺


 
公式LINE
 



instagram



facebook



X