【開催報告】第56回 ぷちでガチ!育休MBA講座テーマ:職場でも子育てでも活かせるコーチング | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

来年度の保育所の面接通知も届き始めた1月22日(水)、京都造形芸術大学副学長の本間正人先生を講師に講座を開催しました。
仙台会場は10組の参加で、グループワークも交えてながらとても盛りがった講座になりました。



本間先生のお話の中で印象的だった言葉は、
・子供達が生きる21世期はAI に負けない、人間ならではの力が必要になる。
・全ての人が人生の中で必ずヒーローになれる。
・ダイヤモンドの原石は、ダイヤモンドでしか磨くことができない。子供に五感刺激する経験や、本物を見せることが大切。
・子供に「勉強しろ」と言うのではなく、親が勉強する姿勢を見せる。

と、どれもこれも心に刺さるものばかりで、楽しくあっという間の2時間でした!
最後に本間先生から、「子育ては自分磨きのチャンス。子育ては期間限定。やろうと思ってもできないときが来る。」とエールを頂きました。期間限定だと考えると、我が子との日々も愛おしく大切に思えますよね^_^


ぷちガチは、仕事にも子育てにも活かせる内容をお子さんと一緒に受講できます。講義中に泣いたり、ぐずったりはお互いさま。育休からの仕事復帰に向けて、頭を仕事モードに切り替えていくにはぴったりの講座です。限られた時間を有効に使うために是非ご参加ください。

毎回「はじめまして」の方もたくさんいますが、すぐわきあいあいの雰囲気に。

みなさん真剣に、ときにはお子さんの対応しながら、ときにはゆらゆら立ってゆれながら聞いています。


★【2月講座のご案内】
テーマ:「ストレスマネジメント」
開催日時:2020年2月19日(水)10:30-12:30
場所:仙台市民活動サポートセンター 研修室4
■費用:2,700円(税込) 

講師は松浦紗織先生・師匠である田中健吾先生(大経大)のダブルキャストです。
ストレスの原因となる人間関係は、夫々の行動=ソーシャルスキルを磨けば改善でき、マネジメントできるという考え方だそうです。
そもそも「ストレスマネジメントとは?」という基礎も噛み砕いて学びます。

【3月講座】
開催日時: 3月11日(水)
開催時間: 10:30-12:30
主題: サステナビリティ•マーケティング
副題: 〜次世代のために個人と企業ができること〜
講師: 早稲田大学大学院 経営管理研究科 川上智子教授