すぐに活かしたい!育休ママの学びの時間 | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

仙台ワーキングマザーの会では、毎月開催される「プチでがち!育休MBA講座」にリモート会場として参加しています。
8月9月は連続2回で「交渉学」の講義。

「交渉」というと、
ビジネスの場面で
相手を誘導していい条件を引き出す…
価格交渉というように
値下げのためにひたすら頑張る…
そんな、あまりポジティブでない印象でスタートしたのですが…
実際学んでみたら、目からウロコの連続!!
会社はもちろんですが、家庭でも直ぐにでも参考にしたい思考を学びました。

交渉は、勝ち負けではなく、
互いの強みを提供しあいwin-winの関係から
新しい価値を築くこと。
大切なのは相手の背景にある情報を引き出すコミュニケーション力。
聞き上手が交渉上手…などなど
なるほどなぁ、という視点の数々です。

私は現在2人目の育休が始まったばかり…ですが、おっ、なんだか復帰に向けて前向きな気持ちが湧いてきた…(^^)!

今回は育休中のメンバーのほか、既に復帰された方もお休みを利用して参加頂きました!



次回も10月に予定していますので、詳細が決まりましたらこちらのブログなどで告知いたしますね!