【開催報告】1/29 育休復帰お話会 | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

1月29日(火)エルパーク仙台にて育休復帰お話会を開催しました。

当時の朝は、雪。
 冷たい風も吹き、足元も悪い中でしたが、ママとかわいい赤ちゃんたちにお越しいただき、会場内はポカポカと和やかな雰囲気でした。

 春に復帰を予定している方、一足先に復帰している方、赤ちゃんの月齢も違えば、仕事内容も違う、そんな初対面の方ばかりのお話会でしたが、復帰に向けて不安なことはどこか共通していて、「うんうん、わかるー!」「そうそう!」という声があちこちから聞こえましたよ。



今回のテーマは、「復帰に向けて不安なこと、モヤモヤしていることを吐き出そう!」

こんな話題があがりました。

(仕事のこと)
・仕事復帰の 初日って何するの?必要な準備は?
・復帰後の働き方はどうする?
・子供の体調不良の時は?
・職場の人とどんなコミュニケーションが必要?
etc...
(生活のこと)
・夫に家事をしてもらうには?
・夫の出張の時は大変?!
・心と時間の余裕はどうしたらできる?
・2人目のタイミングは?
etc…

同じ育休中の仲間と、一緒に考えたり、経験者の話を聞いたり、熱心にメモをとる方もいました。


さいごは、全体でグループごとにどんな話をしたかシェア。
自分たちのグループではでなかった話題や考え方も知ることができました。


その後は、ランチ会。みなさんにご参加いただき、お話会では話しきれなかったこと、本音などで盛り上がりました。



終了後、参加者の皆さんからは、

「漠然としていた不安が、話してみることでスッキリした!」
「久々に大人の人と自分のことを話して新鮮だった。」
「同じ悩みを持つ人と交流できてよかった。経験談を聞けてよかった。」

など、ご感想をいただきました。

復帰に向けてどうしようとなんとなく不安だったことが、すこしでもスッキリして、復帰に向けて前向きな気持ちになれるお手伝いができていたら嬉しく思います。

参加してくださったママ&赤ちゃん。ありがとうございました。

こちらを読んで、私も参加したかったなーと思われた方!2月に先輩ママとの座談会を予定しています。
ぜひご参加ください。
(詳細は改めてFacebook、ブログにて告知します。)

 2月24日(日) 10:00〜12:00
仙台市市民活動サポートセンター(最寄駅:広瀬通駅)