【 10月育休ママお話会 開催報告!】 | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

10月30日(火) エルソーラ仙台にて、
育休ママお話会を開催しました。

当日の朝は小雨模様でしたが、
お話会が始まる頃にはすっかり晴れて、
まさに『天高く馬肥ゆる秋』な、空。
仙台市内を見わたせるエルソーラ託児室の窓からは、きれいな虹が見えました♪


参加者全員感動〜!


会場のテンションがあがったところで、
お話会スタート。
今回は育休のことなんでもフリートーク。

この日あがった話題は、
・育休中の過ごし方
・ママ友の作り方
・仙台市の保育園事情
・仙台近郊のお出かけスポット
・仙台の冬場の過ごし方    等

(よく考えてみれば、ママ友の作り方なんて
誰も教えてくれないし、気軽に人に聞けるものじゃないですよね‥(´-`)ゞ)


テーマごとに復帰経験のあるママが体験談を話してくれたり、
転勤ママは仙台の子育て事情をリサーチしたり、
育休にリアルに役立つ情報をみんなでシェア。
お菓子を囲んで、にぎやかなお話会となりました (^-^)v


その後は場所を移してランチタイム。
お話会では話しきれなかった話題や、意外な本音 ⁉︎ も出たりして、ごはんを食べながら、最後までトークに花が咲きました(^ ^)


終了後、参加者の皆さんからは
「いろんな情報が得られた」
「漠然としていたことがリアルに聞けて良かった」
「久しぶりに大勢の人と話をして新鮮だった」
「楽しかったのでまた参加したい!」
というような声を寄せていただきました。
ママにとっては育児も家事も待ったナシ!
すぐにでも活かせる情報があったら嬉しいですね♪

参加してくださったママと赤ちゃん、どうもありがとうございました!



お話会は、今後も随時開催する予定です。

昼間は赤ちゃんと2人きりだけど
誰かと話すことで自分の心の余裕や整理ができたり、
仲間やつながりを作れたり、
育休ママのお話会は、
単なる情報交換の場としてだけでなく、
育休がより楽しくなるきっかけの場になれたらと思っています。


次回の開催予定は、
ブログ・HPにてお知らせしますので
楽しみにしていてくださいね(^ ^)

たくさんの育休ママの参加をお待ちしています!


今後のイベント予定
11月13日(火) ぷちでガチ!育休MBA講座
11月27日(火)マザーズコーチング入門講座
12月 4日(火) ぷちでガチ!育休MBA講座
  1月21日(月) ぷちでガチ!育休MBA講座