小1の壁。 | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

小1の壁ガイダンスをしました。

児童館ってどんなところ?
何して過ごしているの?
長期休みはどうしている?
学校や児童館まで歩いていく練習はした?
入学前に何したらいいかな?
PTAってやらなきゃだめなの?
親同士のつながりは?

みんなが働いている保育園に比べるとやっぱり大変。
プリントちゃんと見ておかないとお弁当持たせるの忘れたり。
児童館でも18時半過ぎると少数で、残業もして長く働けるのはまだ先かなと感じることも。
でも世の中的には「小学校入ったら楽になるでしょ」なんて言われます。
いつまでも時短では昇進が遅れるし、、。

朝送っていかなくていいのはすごく楽ですが、元気で保育園行ければオッケーだったのが、一人で留守番させたり、勉強や友達との関係など心配事も増えます。
6年間あっという間で、また子供の成長も早い。毎年あらたな悩みがうまれる子育てですね。

また、みんなが参加しやすいPTAの在り方や、子供の放課後の居場所など、このままじゃいけないなと考えさせられます。