明日から仕事復帰! | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

明日から仕事復帰のママも多いはず。

長いように思えた赤ちゃんとずっと一緒の時間も終わりかと思うと淋しくなったり、
家事に育児に仕事にできるかなと思うと不安になったり、
仕事の勘を取り戻せるのかとドキドキしたり。

育休復帰が不安なのはみんな一緒。
また、職場の人達も育休復帰してくるのが楽しみだけど不安に思っているんです。

いま不安なことを書き出しましょう。
そこにできること、対策を書いてみましょう。

会社の人達には自分の状況を伝えましょう。
送迎時間や、残業の可否等。
その上で自分ができることを余裕があるくらいで頑張っていきましょう。無理をするとパンクしてしまいます。
突然の呼び出しや休みに周りが困らないよう、進捗がわかるようにしておきましょう。


無理なくやっていきましょう。
不安なことや、モヤモヤストレスがたまったときはぜひ私達の交流会に来てくださいね。
たくさん話してたくさん聞いて、同じ働く仲間と語り合えば明日からまた頑張ろう!と力がでてくるはずニコニコ