はじめて子育てするママ | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。



賛否両論ありますが、、。

私も出産するまでは赤ちゃんはすぐ寝ると思っていたし、夜中に何度も夜泣きして寝不足な毎日になるとは思わなかった。

パパが出勤すると一人ぼっちで、オムツも濡れてないしお腹もいっぱいだし何で泣くのかわからず途方に暮れたり。

スーパーの帰りに重い荷物に抱っこ。
肩がはずれるんじゃないかと思った。

ご飯作る途中で泣き出して、夕飯作れなかったり。
今までのようにゆっくりお風呂に入れない。
今までのようにゆっくり寝られない。
今までのようにゆっくりご飯を食べられない。
ちょっとでも姿が見えないと泣き出し、トイレまで親子二人。

いつものように抱っこしている赤ちゃんが私をみてニコニコしているとき、すごくすごく幸せを感じた日。

うんうん、こんな日あったな。。
会社に行くパパと朝から晩までずっと二人で子育てできない。
すべてのパパが毎日早く必ず帰れるわけじゃない。
みんながみんな近所に親がいるわけじゃない。
子育てはかわいいだけじゃなく大変。
赤ちゃんは人間なんだよね。
何だか気に入らず泣いたりするし。

私達ができることは、育児に疲れはてないよう気持ちを共有したり話せる場作り。
赤ちゃんと二人きりの日中やパパが出張でいない夜にママが体調を崩したときに「困ってるよ。助けて」といえる仲間作りの場を作ること。

地域で子育てできる社会に。

妊娠中から仲間作りができたら。
ぜひ、妊娠中の方もイベントにお越しください!
【申込受付中】6月4日 働くママのピクニック@ 榴ヶ岡公園11時半
【申込受付中】6月25日 働くママのおかたづけ講座@エルパーク和室10時
【イベント予定】8月27日 育休復帰フォローアップ講座
【イベント予定】10月15日 保育園ガイダンス

 
↓↓お申し込みはこちらから↓↓


LiNE@:
@llc6416p で検索してください(@をお忘れなく!)