就学前健診に行きました~ | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

子供の就学前健診にいきました。
うちの子供は保育園で同じ小学校のお友達がいないのでちょっと心配でした。

平日の昼から開催の学校が多く、通学予定の学校の健診日に都合が悪ければ、違う学校の健診にいくこともできます。

同じ幼稚園や同じ保育園の子供達が親子で集団でいて圧倒された私と子供。

受付時間の20分前についたのにすでに50番。
皆さん早く来ていてびっくりです。

子供の上履きがなく、急遽ちょっと前にスーパーで買いました。
大人のスリッパの子もちらほら。
大人も忘れるとスリッパ借りられました。

受付すると子供は五年生さんにすぐ連れていかれ離れ離れ。
小学校の先生は保育園と違い年配の男性&スーツ。
心配と一年生だという楽しみと淋しさでしんみりな私。

子供が健診でいない間、親は体育館で子育て講座を30分。
親業インストラクターという方の話を聞きました。
下のお子さん連れの方もいて途中ぐずって泣いている子や体育館を走り回る子もいました。

私の隣の方も違う保育園の方らしく、二人で「一年生の壁」について不安を話したりしていると子供が緊張した顔で五年生さんと戻ってきました。

帰りに児童館を見学。
すっかり不安気な子供の姿に元気に振る舞うも不安な私。

校庭でちょっと遊んでいると気がつくと知らない子と遊び始め仲良くなる子供。

子供ってすごいI
お友達ができてすっかり元気になり、小学校が楽しみになった様子でひと安心。

準備などの詳細は2月ということで早く詳細が知りたいです。
2月は地域毎にわかれての話もあるようです。 

ちょっと安心もしたけど、それでも3月31日の夜は心配で眠れないかも~私がI