下の子 1才8ヶ月 | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

こんばんは
今年の仙台は積雪が少ない感じで、自転車送迎の私としては助かっています。

下の子が1歳8ヶ月。
最近はなんでも自分でやりたがるから大変です。

私がパジャマを着せると怒る→自分で脱ぐ→なんとかして自分で着ようとしてできずに泣く。
保育園の行き帰りはジャンプスーツを着させているので、自分で着るには難易度高いのに、やっぱり私が着せると怒るし…。

はぁむっ

こちらの言っていることは、かなり理解しています。まだ他の人には伝わらないレベルだけど、おしゃべりも上手になってきました。
牛乳→ニュ
みかん→かん
アンパンマン→アンパンチ
お兄ちゃん→にーたん
貸して→かちてよーいいよー(なぜかセット)
お菓子→かし
ごちそうさま→まー
いただきます→すー
うんち出たとき→チッチよー(たまに教えてくれる)
嫌なとき→イヤ(やたらとハッキリ言える)
チーズ→チー

保育園ではお姉さんぶって泣いてる友達を抱きしめたり、先生ぶって友達の洋服や帽子を渡してあげたりしているようです。

イヤイヤで日増しに?大変な感じですが、日々成長が楽しい時期ですね~