12月にやることリスト その2 | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

さてさてお次は大掃除。

パパに「今日は大掃除やるよ!」というと、「ふ~ん、頑張って」とコーヒー飲んでる。

こんなとき私はうるさく言いません。
無言の圧力のみドンッ

まずは下の子をおんぶしながら、「あ~重たい」と言いつつ掃除機。

次にお兄ちゃんに「寒いからジャンバー着て一緒に窓ふこう」と窓拭き。
パパがちょっと気まずそうにおもむろに立ち上がり部屋の中から「おーい」なんて手をふるが…外から泡をシュッとかけて見えなくする私。

そして下の子寝てしまい「お兄ちゃん、おふろ掃除してくれる?ママおんぶしていてできないの」とお願いする。
「任せて!」とお兄ちゃん。
「パパも手伝うよ」というがお兄ちゃんに断られ、お風呂場の外でうろちょろしてみてるパパ。

その間に台所や棚の拭き掃除をする私。

とうとうパパが「何かやらせてほしい」と。

私(ニヤリにひひ)「換気扇できる?ここ一番大変なの」

パパはすごい一生懸命換気扇を掃除してくれました。
綺麗になった換気扇に
「すごい!プロみたい!パパすごいね!」とお兄ちゃんと二人でパパを絶賛。

みんなが掃除をしてピカピカになった家でみんなが達成感に包まれました合格