こころもからだも健康に生きていくための正しい知識を! | 妊娠前から、妊娠中、出産、産後、育児、思春期、更年期まで、あなたに寄り添うサポーター 澤田貴美子のBlog

妊娠前から、妊娠中、出産、産後、育児、思春期、更年期まで、あなたに寄り添うサポーター 澤田貴美子のBlog

妊活・出産準備・産後や更年期の女性のためのこころとからだのサポート。
そして子どもたちの性が健康に守られるように、必要な情報をお届けします。

性のはなしは、いのちのはなし。

次世代へ、幸せにいのちが繋がっていけますように…。

妊娠前から、妊娠中、出産、産後、育児、思春期、更年期まで、あなたに寄り添うサポーター

澤田貴美子です


お久しぶり過ぎて、
何から綴ったらよいのやら…

SNSから遠ざかると、
ついつい戻りにくくなるのを痛感している
今日この頃です。

が…

色々と思うところがあり、
久しぶりに綴りたくなりました。

今日は、
『いのちと性のはなし』を
中学2年生に届けてきました。

この時期は、
特にご依頼が集中しています。

ご依頼が多い時期は、
7月。

そして、9月から12月。

あとは2月、3月あたりです。

特にこんな点を伝えてほしい、
というご要望を事前に先生からヒアリング。

SNS上だけでの繋がりの危険性と、
正しい知識を持たないままでの
性(性行為)への興味に対する心配。

最近、とても多く耳にします。

先日、とある場所で、
中高生と座談会のような感じで
話をさせてもらったのですが、

「大丈夫、大丈夫。
信用出来る人だから‼︎」

SNS上だけでしか繋がっていない相手の事を
信頼している様子。
まだ会った事はないそう。
だから、伝えました。

「相談に乗ってくれる人がいるって、
とっても心強いことだよね。
だからこそ、
もしその人に直接会おうって誘われたら、
絶対に2人以上で会いに行ってね。
もしかしたら、
プロフィールは嘘かもしれないし、
SNSは
自分を何とでも見せる事が出来る場所だから」

「えー。大丈夫だってー。
でも、まぁ、そうなったら、
友達に一緒に行ってもらうわ」

SNS上だけの繋がりから、
リアルに会ってみたら
色々とトラブルがあった事例を伝えたら、
ちょっと納得してくれた様子。

彼女はたまたまそう感じてくれたけど、
みんながみんなそう思ってくれるわけじゃない。

大人がもっともっと全力で、
子どもたちの未来を守るために、
出来ることはまだまだある。

性のことだって、
子どもたちはちゃんと知りたいと思ってる。
正しい知識を。

「中絶?
デキちゃったら堕ろせばいいと思ってた」

そう呟いた中学生がいました。
(正直、とってもびっくりしたけどアセアセアセアセ)

こころとからだに、
どんなダメージがあるのかも知らずに、
いくら費用がかかるのかも知らずに。

その子がそう呟いたのは、
正しい知識を身につける機会を奪っている
大人の責任だと思うんです。

まずは、
自分自身がとっても大切な
特別な存在ってことを伝え続けたい。

そして、
自分自身もまわりの人のことも
大切な存在と思えるように。

その上で
こころもからだも、
健康に生きていくための正しい知識を
身につけていけるように。




そんなことを改めて感じながらの

ひとりお疲れ様会のアイスフルーツティーラブ


カラカラの喉に沁みました〜〜。


来週も、

中学生に『いのちと性のはなし』

届けにいきます。


とにかく、

自分に出来ることをコツコツと。



〜つながるいのちGIFU〜
澤田 貴美子のLINE公式アカウントです❣️
講座スケジュール情報をお届けしています😊

登録はこちら⬇️⬇️
友だち追加


〜参加者募集中の講座です〜


   ママ応援プロジェクト Mammy'sさんにて  
     (単発参加型講座です)    
     「バランスボール&骨盤ヨガ」     
         通常 毎月第3月曜日 13:00〜14:00
             詳細はこちらへ★



  次回開催は11月21日です音譜


どなたでもご参加いただけます
星お子様同伴でのご参加OKです星


★すべての妊婦さんにもご参加いただける、

『マタニティケアクラス』

    online


どなたにでもご参加いただける、

有酸素運動&筋トレ&ストレッチ

『ココロカラダ

 スッキリクラス』 

    online♪


★1歳までの赤ちゃんとママのための

『産後ケアクラス』online♪


星リクエストに応じての

開催も可能です照れ



 「幼児と低学年向け誕生学®︎」
     「母と娘のための月経教室」
     「母のための男の子カラダ教室」
     「母のためのいのちの教室」や

      「デリケートゾーンケア講座」など
        
        その他の講座開催や出張講座についての
        お問合せ・お申込みにつきましては
        ご入力をよろしくお願いいたします

オンラインクラスの
開催リクエストも、
お気軽にお声掛けください❤️

お問合せは
公式LINEのトーク
(1対1でのトークですのでご安心くださいね)

または


お待ちしておりますラブラブ