恋愛=結婚と考える方増えてます | 結婚相談所つながるマリッジの本音のつぶやき(倉敷•福岡を中心に活動する結婚相談所です)

結婚相談所つながるマリッジの本音のつぶやき(倉敷•福岡を中心に活動する結婚相談所です)

40歳から結婚相談所での婚活を始めて、約半年で入籍。今も結婚してよかったと思っている人のブログ

チューリップピンクご訪問ありがとうございますチューリップ黄
結婚相談所つながるマリッジは、
"倉敷"と"福岡"を中心に運営する

結婚相談所です。
カウンセラー田口みほが感じた

ありのままの日常や

役立つ婚活情報を

\発信しています/

 

こんにちは

カウンセラーの田口ですニコニコ
先日興味を引く調査結果が発表されました。

 

 

  20代男性の約半数が恋愛経験なし!

 

リクルートブライダル総研による調査によると

 

20代男性で交際経験がないと答えた割合
46.0%

30代男性で交際経験がないと答えた割合
41.2%

 

というもの。
一昨年の前回調査から大幅な上昇です。

 

仕事柄20代の方と恋愛の話をすることが多くて、
「付き合ったことがない」と言われる方も
多いので、私はそんなに驚きはなかったですが、
半数近くもいるのかと改めて思いました。

 

コロナ過で人同士の接触が激減した期間
ではあるので、次の調査時には少しでも
この数字が減っているといいなあと
個人的には思います。
 

 

  結婚を意識する相手としか付き合わない?

 

さらに「恋愛に関する考え方」の調査によると、 

「結婚を意識する相手としか付き合いたくない」

と答えた

 

20代男性は34%

20代女性は44%

 

という調査報告もあります。

 

いずれは結婚したいと考える20代は、

『恋愛=結婚』

という前提で恋愛をしたい
という非常に現実的でタイパを気にする世代
らしい結果だなと感じるところです。
 

 

  結婚したくない理由はやっぱりこれでした。

 

結婚したくない理由を聞いたところ、

 

女性のトップは、

「行動や生き方が制限される」
:40.5%

 

男性のトップは

「金銭的に余裕がなくなる」
: 42.5%

 

でした。

 

「結婚したら金銭的に

余裕がなくなるから」

 

これに対しては田口から

一言

 

だけ言わせてくださいチュー

 

以前からお伝えしているのですが、
私は、結婚した方が

金銭的な余裕が出てくる

と考えています。

 

男性だけが家族を養うという
時代ではありません。
女性も、専業主婦にあこがれる方は
数少ないですちょっと不満

 

夫婦共働きであれば世帯収入はえます。
さらに、今一人暮らしなのであれば
同居することで家賃・水道光熱費
などのランニングコストは確実にがります。
 

若いうちは健康に対する不安はあまり
ないと思いますが、歳を重ねて
病気などで働くことが難しくなった時に、
経済的に支え合える相手がいたら


本当に心強い

ものですうさぎのぬいぐるみ

 

超高齢化社会を迎える日本において、
残念ながら給料が大幅に上がることは
期待できません不安

だからこそ、

結婚して共働きしながら金銭的に
ある程度余裕のある生活
送ってもらいたいなと思うのです飛び出すハート
 

 

  私ができること

 

 

今回の調査結果を見て、
結婚相談所のカウンセラーとして

私は何ができるのか

考えてみました。

 

若者世代が、結婚につながる恋愛を
望んでいることに対しては、

まさに

そのシステムが結婚相談所には
あります。

 

結婚への意識が高い人が結婚相談所へ
入会していますので、
条件やフィーリングに出会えれば
すっと結婚までつながります。
本当に「すっ」と結婚に至ります。

 

女性は、

『行動や生き方が制限されること』

が結婚したくない理由の一位でした。

 

そこについては、私は、
 

自分の価値観を共有し
尊重してくれる人を
探せばいいだけ

だと考えていますウインク

 

仕事を続けたいのであれば、
仕事への理解がある人を探す。
譲れない趣味があるのなら、
その趣味を尊重してくれる人を探す。

 

だけど、一人で探すとなると

不安

はありますよねショボーン

 

特に恋愛経験がないなら
なおさらだと思います。

 

だからこそ結婚相談所には

カウンセラーがいます。
 

婚活プロのカウンセラーと一緒に考えて、
一つずつ答えを出していけば
必ずあなたの人生を
もっと豊かにしてくれる人
に出会えるはずです。

 

私は、会員さんとは、一緒に考え
一緒に悩み理想の相手を見つけるまで
惜しみなく協力したいと思っています。
そのためにカウンセラーがいると
思っています。

つながるマリッジは、個人経営の小さな

結婚相談所です。

 

だからこそ、会員さんと一人一人向き合えるし、

友達のようなニコニコ

家族のようなお願い

関係が築けます。

 

 

結婚には興味がないわけではないけど、


一歩踏み出せない。。。

 

この記事を読んで少しでも心が
 

動いた方は、今が

「動くとき」

です。

 

話すことで何か自分の中で
整理できることもあります。

恋愛や結婚のお悩みなど

お気軽にご連絡くださいねおねがい