こんにちは。

  

今年度から、

中学生の息子のお昼ご飯は給食になり

朝の時間が少し楽になりました。

あと2年だけ、また楽をさせてもらえると思うと

本当にありがたいです。

 

 

昨年度1年間、とってもお世話になったお弁当の本があります。

 

今日はその本の紹介です。

 

 



 

【完璧に片付いた家よりも、家は家族の絆を育む場である】

ということをモットーに、

 

子育て中のお母さんを中心に片付けのサポートを行う

 

お片付けの力で家族の絆を強くする

絆コーディネーター

(整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー)

 

 三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 

お弁当計画を立てた理由

我が家は、夫はずーっとお弁当で

結婚当初から作っていたので

 

お弁当箱に何種類のおかずを入れるとか

どんな配置でいれるとか

だいだい決まっていました。

 

 

それに加えて、

前日の残りものとか、

時々冷凍食品を使うこともありました。

 

 

ところが、

子供達が大きくなってよく食べるようになり

前日の残り物がないことがでてきました。

 

 

冷凍食品を買うと2人分だと結構な金額がかかってくることや

買い物の頻度が増えることが予想できたので

 

 

購入する冷凍食品は、唐揚げのみ!にして

 

 

他は、手作り冷凍食品にしようと計画をして

お弁当作りがスタートしました。

 
 



 

お助けになった本は!

 
最初、お弁当作りのことをインスタなどで調べていました。
あれもこれもいいなーと目移りしてしまい、
 
どれを作ろうかなと色々試していました。
 
 
普段作っている料理もいいけど、
お弁当って何か特別な感じがするもの!
だと私自身が感じていたので
 
 
普段食卓に出ないがメニューが入っていると
テンションがあがるかなと思い、
 
 
そんなお弁当を作りたいと思っていた時に、
 
 
お客様から素敵な本をいただきました。
 
 
それが、
こちらの本です。

 

 


小分け冷凍って、まさに私が望んでいたことだったんです。

冷凍食品を買わずに、自宅で冷凍食品を作って、楽して、時短になる!

最高と思ったんです!
 

この本の気に入ったところは!

 
私がこの本を1年間使って気に入ったところがあります。
 
それは
1、簡単
2、家にある調味料で作れる
3、副菜が色どり豊か

 

です。
 
本当に1年とってもお世話になった本。
 
お弁当のメニューに悩んでいる方がいたら、
オススメです!






 
私が整理収納サポートでお伝えしていることは、

片付く仕組みだけではなくて、

 

 

★家族への声のかけ方

★片付ける人の特徴を掴んだもの選び

★はじめられるサイズのお片付けの提案

 

も、

させてもらっています。

 

お片付け相談会では、

はじめましての方が安心して話ができるように、

マンツーマンでお話を聞かせてもらっています。

 

片付かない原因を探して、

これからやっていくとよい3つのポイントを

お伝えしていくお時間にしています。

 

 

お一人お一人のお悩みに合わせてお話ししていますので
安心してお片付け相談会へいらして下さいね。
整理収納サポートの方法については、
訪問のみ、
訪問+オンライン
オンラインのみ
 
とお選びいただくことが出来ます。
 
サポート方法についてもご相談させていただきます。
 

 

◆自己紹介は、こちらをご覧いただけると嬉しいです。

 

HP

 

★公式LINEのご登録はこちらから★

ブログの更新のお知らせや、

短時間で読める内容は、

こちらでお知らせさせてもらいますね。

 

友だち追加

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになります。

よろしければ、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村