自分と他人と | カウンセラーやまだの生きかた探究♪

カウンセラーやまだの生きかた探究♪

自然体で、自分が好きな自分を生きていく

その背中が次の誰かへと伝わっていく♪




故河合隼雄さんの言葉を引用させていただきます




ーーーーーーーーーーーーー



大切なのは、どんな道を選ぶにしても、「私はこうしました」と言えるやり方で選んだかどうかだと思います。

それをみんな、ついつい「正しい」のはどれだ、と探そうとするから結局「私」がなくなってしまう。



(中略)



あの生き方もある、こちらもある。しかし私はこう生きるというところで、人は自分を生きる。

そこにその人のクリエーション、創造性が入る、個性が入るんです。どの方法が正しいか、間違っているかではない。



ーーーーーーーーーーーー



『こころの天気図』河合隼雄著より🍀