フリーペーパー
事業プランを考えていく中で、フリーペーパーについて考えました。
0円で街角で、手軽に取得できるフリーペーパー。
最近は様々なフリーペーパーがあります。
ソフトバンクの携帯カタログに記事を加え、カタログというよりは、雑誌に近い感じに仕上げたフリーペーパー。
さすがですね。カタログなら手に取らない人も、カタログとは思わず手にとって見てしまいます。
広告料にて収益をあげる、求人、住宅、車等のフリーペーパー。
企業と個人の需要を満たした素晴らしい媒体です。
広告料にて収益をあげる、記事掲載型フリーペーパー。
某R紙は、紙質にもこだわり、他のフリーペーパーとは一味違います。
しかし、広告料ではカバーしきれず赤字の可能性が大きいですね。
ブランド戦略と位置づければ、安い広告費なのかもしれませんが。
このように、様々なフリーペーパーがありますが、
大量に製本し、大量に配布し、大量に捨てられているのではないでしょうか。
とても資源の無駄使いをしているように思います。
これだけ、ネットが普及している現代の状況を考えると、
フリーペーパーから携帯電話にシフトさせるべきです。
手にとってすぐ見ることができるという観点なら、携帯電話も同様です。
求人のフリーペーパーで、手に取った人が本当に求めている情報は、
そのフリーペーパーの5分の1かもしれません。
渋谷の情報が知りたいだけでも、一つの本には他の駅の情報が多く掲載されていますね。
それならば、5分の4の無駄な紙を発生させるより、ネット上で検索して閲覧したほうが、資源の節約になります。
企業側から見ても、フリーペーパーを作成する料金が掲載料に転嫁されると考えると、
ネット上での公開の方が、費用が安くてすみます。
携帯インフラ発展の影響もありますが、
フリーペーパーから携帯電話へ主役が変わる日も近いかもしれません。
フィギアスケート・エキシビジョン
フィギアスケートのエキシビジョンを見ました。
ルールにとらわれることなく、選手達が自分を表現している姿を見て、
感動しました。
ルールに縛られないエキシビジョンの方が見ていて楽しいですね。
ルールって何のためにあるんだろう・・・
エキシビジョンでの安藤美姫は歌いながら演技していました。
本人も、エキシビジョンの方が楽しかったのではないでしょうか。
芸術にルールは必要ないのだと思いました。
ヌーボー
もう飲みましたか?
ヌーボーがついに解禁しました。
と言ってみましたが、実はワイン初心者なんです・・・
昨日早速飲んで見ましたが、普通のワインよりも少し渋みが強いような気がしました・・・
味の違いが分かる人はすごいですね!
ただ、分からなくても、その時を楽しみたいものです。
年に一度のヌーボー解禁日。
死ぬまでに後、70回くらいしかありません。
飲むことに意義がある!!