算数から世の中を知る | 自分らしく生きる社長の日記                                   ~より多くの選択肢を!!~

算数から世の中を知る

プロファシリテーターのどんな話もまとまる技術/田村 洋一

¥1,449
Amazon.co.jp


ファシリテーションについて書かれていますが、

経営、人生等、もっと大きな視点で勉強になる内容が多かったです。



一番勉強になったのは以下の計算式。


5+5=10

◯+◯=10

◯+◯=◯


上記の計算式が何を表しているかと言うと、

一番上は、日本の典型的な教育。

正しく計算すれば誰でも同じ答えが出せて、

その同じ答えを出すことが正解。


二番目は、欧州の教育。

答えは決まっているが、答えまでの道は無数にあります。


三番目は、自由創造の世界、と書かれていましたが、

私は、これからの世界だと思います。

何が答えかも分からなくて、

答えを決めた場合も道筋は無限に有る。

また、

答えが変われば、変化に対応して道筋を変えなければならない。

答えが分からないのだから、

多数の道筋を考え、様々な答えを出す事も戦略。

もしかしたら、答えは一つではなくて、

たくさんあって、それを決めるのは自分かもしれない。


三番目の問題を解ける人間になりたいですね。