算数から世の中を知る
プロファシリテーターのどんな話もまとまる技術/田村 洋一
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51wIHzFh9XL._SL160_.jpg)
¥1,449
Amazon.co.jp
ファシリテーションについて書かれていますが、
経営、人生等、もっと大きな視点で勉強になる内容が多かったです。
一番勉強になったのは以下の計算式。
5+5=10
◯+◯=10
◯+◯=◯
上記の計算式が何を表しているかと言うと、
一番上は、日本の典型的な教育。
正しく計算すれば誰でも同じ答えが出せて、
その同じ答えを出すことが正解。
二番目は、欧州の教育。
答えは決まっているが、答えまでの道は無数にあります。
三番目は、自由創造の世界、と書かれていましたが、
私は、これからの世界だと思います。
何が答えかも分からなくて、
答えを決めた場合も道筋は無限に有る。
また、
答えが変われば、変化に対応して道筋を変えなければならない。
答えが分からないのだから、
多数の道筋を考え、様々な答えを出す事も戦略。
もしかしたら、答えは一つではなくて、
たくさんあって、それを決めるのは自分かもしれない。
三番目の問題を解ける人間になりたいですね。
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51wIHzFh9XL._SL160_.jpg)
¥1,449
Amazon.co.jp
ファシリテーションについて書かれていますが、
経営、人生等、もっと大きな視点で勉強になる内容が多かったです。
一番勉強になったのは以下の計算式。
5+5=10
◯+◯=10
◯+◯=◯
上記の計算式が何を表しているかと言うと、
一番上は、日本の典型的な教育。
正しく計算すれば誰でも同じ答えが出せて、
その同じ答えを出すことが正解。
二番目は、欧州の教育。
答えは決まっているが、答えまでの道は無数にあります。
三番目は、自由創造の世界、と書かれていましたが、
私は、これからの世界だと思います。
何が答えかも分からなくて、
答えを決めた場合も道筋は無限に有る。
また、
答えが変われば、変化に対応して道筋を変えなければならない。
答えが分からないのだから、
多数の道筋を考え、様々な答えを出す事も戦略。
もしかしたら、答えは一つではなくて、
たくさんあって、それを決めるのは自分かもしれない。
三番目の問題を解ける人間になりたいですね。