今年度、初めてのイベントは

あきさわ園さんに、お邪魔しての

流しそうめんでした!

 

大雨が予報されていたので

お天気を願って、みんなで

てるてる坊主をつくりました。

 

あきさわ園さんに教わって

竹でイチから自分のお箸や器を

手作りすることにも

チャレンジしました。

 

 

まずはナタとハンマーで

なが~い竹を半分に割りました。

様子をみていた子も 

やってみたーい と。

みんなで交代しながら上手に

割ることができましたニコニコ

 

 

お箸もナタやハサミの刃で削って、器も

ノコギリで切って完成。

コツがつかめるまで、なかなかの

重労働でしたプンプン

 

彩りのキレイな薬味やフルーツそして

そうめんが運び込まれ、

わぁ おいしそう おなかすいた

早くたべたー---い との歓声が、

あちらこちらで

湧きあがりました乙女のトキメキ

 

 

みんなスタンバイOK

待ちに待った流しそうめんが

スタートしましたチュー

 

自分で作ったお箸や器で食べる

流しそうめんは

ホントに美味しくて、格別でした割り箸

 

お昼の後は梅と真竹の収穫体験。

雨だったのでカッパを装備し山へ。

特に男子は雨の中、はしゃいで

楽しそうでした爆  笑爆  笑

 

 

 

お天気が良ければ↑ 

ここから海が見えるそうです波

 

雨でしたが予定通り流しそうめんを

決行できましたウインク

ナタやノコギリを使ってイチから作った

流しそうめんもお腹いっぱい楽しめたし

雨の中の山歩きも普段できない

貴重な体験となり、みんな大満足の

1日となりましたキラキラ