学童でも1年に数回、避難訓練を

行っています。

今回は台風や大雨などによる

水害を想定して垂直訓練をしました。

 

学童のある1階から外階段を使って

3階まで避難しました。

 

 

 

3階の高さをみんなで

確認してみました。

 

水がたくさん来て色んなものが

流されてしまったら、こわ~いショボーン とか

駐車場に停めてある

車も浮き上がってきちゃうかも・・など

みんなも水害のイメージが

わいてきたようです。

 

ふざけたり、お喋りすることなく、

ちゃんと訓練できました。

 

その後は非常食ってどんなものなのか??

ひとくちずつ試食してみましたスプーンフォーク

災害時でも調理器具を使わずに水や

お湯を入れるだけで

食べることのできるピラフ。

今回はお湯を入れて

15分待ってみました。

 

もう15分たった!? 

もっと食べたーい。

普通においしいなどの

感想がありました照れ

 

定期的に避難訓練をして、

その都度みんなにも訓練の大切さや

防災意識を

深めてもらえたら・・と思っています。