モカ 慢性腎不全 食道炎または胃炎? 2016.10.10 | *RinJuRi family

*RinJuRi family

トイプードル大好きなトリマー飼い主です☆
RinJuRiの子供たちも生まれ賑やかになりました(≧∇≦)
トイプーと猫の多頭飼いです
ハンドメイド犬服も作ってます☆

モカの腎不全の薬が無くなったので


病院へ行きました





モカだけ病院変えるタイミングがなく

違う病院だったのですが

今回、珠里たちがお世話になってるかかりつけの病院へ







今飲んでる薬

フォルテコール
カリナール2



どちらも貰いに行ったら
カリナール2がないようで



カリナール2はBUNを下げるものですが
このくらいの数値ならまだいらないのでは?と
(前の血液検査をみて)





まあ病院で扱ってないなら
カリナール2の代わりになるものや
もしくはネットでも買えるのですが





フォルテコールを飲み始めたのと同時に
カリナールも始めて
数値は少しいったん下がって今は落ちついてますが
ふたつの薬を同時にあげてるので
カリナールの効果なのか?はわからないので



1ヶ月間カリナール2を辞めて
血液検査の結果がどう変わるか見てみましょうと





この日はごはん食べてたので
血液検査は後日またになりましたが
近いうち血液検査をしに行って
そこからまた1ヶ月後とかに数値をみて
変化がないようなら
まだカリナールはいらないのでは?
となりました







この日はエコーだけ行いましたが
悪い方の右側だけ見れませんでした

たまに右側が見えないときがあって

ここでは初めてモカ診てもらうので

この子右側の腎臓ほんとにありますか?

とまで言われました(笑)

普通は見えないってことはないそうですが

何故かモカは見えるときと見えないときがあるんです…






それから

4月に腎結石があると指摘されてますが

今回もエコーで見えた左は結石がありました

小さい結石があると言われてましたが

今回は大きめなのか?小さい結石がたくさん集まってるのか?

大きくなると詰まったら急性腎不全になるのでマズイですが

治すのは手術しかなくて

手術は腎臓を開くので難しい手術。







石の種類が溶けるのなら(おそらくストルバイト)

ごはんをかえて溶けるけど…

溶けない石だと(おそらくシュウ酸カルシウム)

どうにもできず…






次回はおしっこ検査もします
検査でどっちの石かわかる場合があるそうなので…








それから、ごはんの後すぐに吐く症状。

これはだいぶ前からですが

今までどこの病院でも腎臓悪いからとか

とくに何も治療も検査も提案されなかったのですが

相談してみました





ごはんの後すぐに、ごはんを吐く

それ以外の嘔吐はないので

食道炎か胃炎かも?

とのことで薬を1週間出してもらいました

検査すればわかるそうですが

内視鏡なので、全身麻酔…





モカは腎臓おそらく半分以上は機能してないので

それで麻酔はかなりのリスクだし

腎結石のこともあるし…

もし腎結石がもう詰まるくらい大きくなってしまったら

リスクがあっても手術しないと助からないので

手術することになりますし

いつそうなるかわからない今、内視鏡で麻酔はちょっと決断出来ないので

まずは食道炎や胃炎だとして薬を飲んでみます









2016.10.10
初診 1000
エコー(1臓器・腎臓)3000
フォルテコール100×30
内服50×7日分
+税
ーーー
計¥7350


※内服 食道炎胃炎の薬  1日1回
※フォルテコール 30日分

















 

※動物病院系の記事は通院記録用です

私が過去の記録を見返して

読んだりするために残しています