珠里 気管支炎 自宅療法ネブライザー開始 2016.9.22 | *RinJuRi family

*RinJuRi family

トイプードル大好きなトリマー飼い主です☆
RinJuRiの子供たちも生まれ賑やかになりました(≧∇≦)
トイプーと猫の多頭飼いです
ハンドメイド犬服も作ってます☆

前回耳も診てもらって次は木曜日と言われてたので診察に

 
 
 
 
耳は前回診察日の翌日にはもう汚れが出ていました
 
今回も処置(耳そうじ)をしていただきましたが
 
結構酷いようなので自宅で毎日薬をつけるようになりました
 
 
 
 
ミミピュア
 
こちらを使っているようで
 
モカの外耳炎でもらっていたので処方はなし
 
 
 
 
 
 
フルフルなどのシャンプーで耳も一緒に洗ってから
 
綺麗にしてからつけるも良いそう
 
 
 
 
 
 
 
前回夜咳がひどかったので
 
消炎剤の注射(ステロイド)を打ちましたが
 
その日からすぐ効果が目に見えて現れました
 
ほとんど咳を聞くことはなく
 
1.2回程度咳を聞いたくらい
 
良くなっていました
 
やはりステロイドが効いたようです
 
 
 
 
 
 
 
 
それからネブライザーが自宅に届いたので
 
ネブライザーの薬剤もいただいてきました
 
 
 
 
 
{184721EA-AE27-4BDA-8F72-8FD166CA9BA4}

 
 
左上の気道粘液溶解(痰をとる薬剤)と気管支拡張剤
 
こちらがネブライザーに入れる薬剤
 
右上の生理食塩水は一緒に入れてカサ増し
 
下のは生食を出す針?とシリンジです
 
 
 
 
 
 
 
1日2回薬剤がなくなるまで酸素ハウスで行います
 
まだ、酸素ハウスがないので
 
ネブライザーもどきのクレートで代用です
 
 
 
 
 
 
メモ
気管支拡張・気道粘膜溶解 3滴ずつ
生理食塩水 5ml
 
 
 
 
 
 
使用しているネブライザーはこちら

 

 

ネブライザーって種類もすごく多くて迷いました

色々調べながら数を絞っていったのですが

その中でも同じネブライザー療法を

ご自宅でやってらっしゃるブロガーの方の記事もとても参考になりました

私も、また選んだ理由なども改めてUPしようと思います

 
 
 
 
 
 
 
 
それから・・・
 
珠里ではないですが
 
ミュウの目がしょぼしょぼ
 
おそらくマラセブシャンプーが入ってしまったのか?
 
目薬を処方していただきました
 
 
 
{83B063C0-C111-4912-99CD-1C4114D56032}

 
 
 
薬の成分が入ってるものではないので
 
シャンプーのときに目に入ってなくても予防としても使えるので
 
安心のために常に常備しておこうと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の夜からさっそくネブライザー開始です!
 
 
 
 
 
 
2016.9.22
再診 700
点眼 1000
耳処置 1000
医療衛生材 200
シリンジ 50×2
呼吸器系内服(ネブライザー用2種)500×2
生理食塩水100ml 350
+税
ーーーーー
計¥4698