Tiffa はじめての病院 健診 鼻水 くしゃみ 2016.9.6 | *RinJuRi family

*RinJuRi family

トイプードル大好きなトリマー飼い主です☆
RinJuRiの子供たちも生まれ賑やかになりました(≧∇≦)
トイプーと猫の多頭飼いです
ハンドメイド犬服も作ってます☆

Tiffaはもともと私の部屋で主に過ごす予定ですが


慣れてきたら日中は他のにゃんこたちと

一緒にリビングや階段、2階の廊下とフリーで過ごします

ただ、まだ慣れてないうちはまずは私の部屋1室にして

慣れてきたらリビングフリーにして他のにゃんこと対面予定です








迎えたばかりではありますが

数日したらすぐに健診で病院へ行こうと思ってましたが

Tiffaが来た当日からくしゃみ、鼻水が少しあり

それから子猫なのでやんちゃで暴れまわるのですが

動いたときは必ずハアハアと下を出してパンティング

猫ではあまり見られないので気になりました

それから安静時でもスースーと呼吸音?

短鼻種だからか鼻が詰まってるからなのか

これもMuniは寝てる時に寝息が聞こえるときはありますが

普通の時、常に聞こえるなんて…

といろいろ気になることもありました

特に鼻水くしゃみはおそらくウイルス性の猫かぜだと思うので

酷くなる前にと思い、翌日病院へ行きました








病院は他の子達がお世話になっているところではなく別の病院

Tiffaを迎えたショップさんが提携している日で

初回はここに行ってくださいとのことでした









{0DD9B56B-1B8C-4B38-872C-1911F3C1DE2D}





凜がブリーダーのところからやってきた時に入ってたクレートです

まだちびっ子なのでこれで十分!

ちょうど、自転車のカゴにスッポリ入るので意外に便利です









たまに小さい高い声でニャーと鳴くけど

それ以外はほとんど静か






病院ではまずは健診

こちらの項目をひとつずつ丁寧に診察でした

{32D89194-7095-4F1D-8444-7FD0E174D904}





体重は初めて測りました  1.72kg

口をハアハア開けてパンティング
→心音・肺音問題ないのでこれは緊張から来るものだろう


呼吸音スースー
→ペルシャは鼻が短いから?
それにくしゃみや鼻水があるから鼻づまりで?



くしゃみ・鼻水
→これは猫かぜ
目ヤニもあるので抗生剤入ってる目薬を
目と鼻に垂らします
1日2回



{7EB40D20-1BBD-480B-84AF-8B099099EDEE}





検便
→前日来てからまだうんちをしてないので
近いうちに取れたら来てくださいとのこと





皮膚
ショップにいるとき鼻が真菌で禿げたとは聞いていましたが
右耳の前側にも毛が薄いところがありました
→真菌で一緒に禿げたのか?
でも、少し毛が生え始めているので問題なし




お迎えのとき(この病院の前日)
耳そうじと爪切りをやってくれたそうで
今は耳はそんなに汚れてなかったのですか
1.2週間して汚れてくるようなら診察しますとのことでした








ひとまず目薬を目と鼻がに垂らしてい

数日中に検便してもらう予定です









それから…
猫のフィラリア予防もしたほうがいいと言われました

今まで猫はどこの病院でも特に言われたこともなく
したことがありませんでした

聞くと、猫は室内飼いだから確かに犬ほど蚊に刺されることはないかもしれないが
もしフィラリアに感染すると致命傷、治療ができないそうです
そしてフィラリア検査も意味をなさないそうです
なのでむしろ猫の方がかからないように予防するべきとおっしゃってました


はじめて言われたことなのでいったん話を持ち帰ろうと思いましたが
薬はどうしますか?と言われとりあえず1本だけ処方していただきました

猫かぜが落ちついてからでもいいと言われたのでまだ投与はしてないです




2016.9.6
初診 0(提携病院のため)
目薬 700
レボリューション2.5kg未満 1550
+税
ーーーー
計¥2646