「ダヤンと時の魔法」/ダヤン、過去へと旅をする | 旧・日常&読んだ本log

旧・日常&読んだ本log

流れ去る記憶を食い止める。

2005年3月10日~2008年3月23日まで。

以降の更新は、http://tsuna11.blog70.fc2.com/で。

池田 あきこ
ダヤンと時の魔法―Dayan in Wachifield〈3〉

わちふぃーるどは、四季の美しさに溢れた世界。そう、それはこんな歌にも良くあらわれている。

 ふゆは タシルのふゆは 炉辺で ぬっくぬく
 はるは タシルのはるは お日様 ぴっかぴか
 なつは タシルのなつは 草木が ざっわざわ
 あきは タシルのあきは 夕焼け ぎっらぎら
 タシル わがタシル 愛しのタシルの街よ 永遠に(とわに)

この巻では、そんなうるわしいタシルの街の平和が脅かされる。前巻でダヤンたちを脅かしたのは、死の森の魔王だったけれど、わちふぃーるどには、実はもっと恐ろしい存在があったのだ。それは、わちふぃーるどの雪の神。魔王、死の森を出ることあたわず、との約束を破り、魔王がジタンの秘密を求めて北へと向かったことから、雪の神の怒りが天を衝く。

ダヤンはジタンとともに、わちふぃーるどを救うため、過去への旅に出る…。

この過去への旅は、本来の歴史の流れの中で、もともと定められていたものだったのだけれど、雪の神の怒りのために、この旅の様相は変わってしまい、困難なものとなってしまう。それでも、ダヤンとジタンは、タシルのみんなや、出会った動物たちに助けられながら、旅を続けるのだ。

しかし、タイムトラベルものは、読んでると何か頭がこんがらがるのです…。こんな私の頭では、SFが苦手なのもむべなるかな??

結局、この第三巻ではタイムトラベルの顛末は語られることなく、それは次の巻に続くよう。そして、この本の中で気になるのは、ジタンとセの行く末! 呪文のパンのないセに、静かに意識を手放したジタン。ああ、彼らはどうなってしまうのだ?

目次
第一部 雪の神
第二部 時の旅


臙脂色の文字の部分は、本文中より引用を行っております。何か問題がございましたら、ご連絡ください。

☆関連過去記事☆
ダヤン、わちふぃーるどへ 」、「ダヤンとジタン