「ダヤンのカントリーダイアリー」/わちふぃーるどのいちねんかん | 旧・日常&読んだ本log

旧・日常&読んだ本log

流れ去る記憶を食い止める。

2005年3月10日~2008年3月23日まで。

以降の更新は、http://tsuna11.blog70.fc2.com/で。

オンライン書店ビーケーワン:ダヤンのカントリーダイアリー

塩野 米松, 池田 あきこ

ダヤンのカントリーダイアリー  

ダヤンはわちふぃーるどでどんな風に暮らしているのだろう。
アルスに住む、ダヤンの元の飼主、リーマちゃんが読んだら、喜ぶだろうなぁ、と思うような本。

目次
1.銀の輝きの2日目 4月
2.晴れのち嵐”魔女の快晴” 5月
3.ぼくの誕生日 7月
4.キャンプへ行こう 8月
5.赤トンボが山から降りてきた日 9月
6.台風が去った次の日 10月
7.山が赤く染まって5日目 10月
8.収穫祭の前々日 10月
9.タシルの冬の市1日目 12月
10.村に初雪が降った日 12月
11.軒のつららがぼくの背をこした日 1月

自然豊かなわちふぃーるどへ迷い込んだダヤンが綴る、わちふぃーるどの一年間。わちふぃーるどの皆の力を借りて、ダヤンももうすっかりカントリーライフの達人かな。

載せられているのは、春の野草や山菜の食べ方、ジャムや果実酒の作り方、アウトドアでの料理や、秋の木の実や、キノコの見分け方、蔓で作る駕籠の編み方、リースの作り方、イグルー(氷の家)の作り方など、難易度、種類も様々な「あそび」。難易度や種類がばらばらなだけに、このうちの一つくらいはやってみようかなぁ、と思えてしまう。ま、実際、やるかどうかは別ですが・・・。

 ← 文庫も