ようやく半分 | 旧・日常&読んだ本log

旧・日常&読んだ本log

流れ去る記憶を食い止める。

2005年3月10日~2008年3月23日まで。

以降の更新は、http://tsuna11.blog70.fc2.com/で。

「三国志」「三国志」と騒いでいるのもどうかと思うのですが、とりあえず10巻中5巻まで読み終わりました。

最初は合戦につぐ合戦に、少々辟易していたものの、何とか面白くなってきました。しかし、登場人物の多いこと!でも、これだけの多さだからこそ、誰かに自分を模す事が出来て、男性に人気があるのかも、と思いました。やっぱり、乱世における一門の武将ってかっこいいですもんね。我もかくあらん、ということでしょうか。

戦いに敗れてもそれで終わりではないところ(負け方、落ちのび方にもキャラクターが出ているような)、昨日の敵は今日の友であったり、またその逆でもあるところ。私はその辺が面白いな、と思います。

5巻の最後にようやく、諸葛孔明登場! しかし、孔明は美人さんなのかな。なんか描写がすごいです。「花のうごくか、嫋々竹そよぐか、と疑われるばかり」ってすごいなーと。「嫋々」って、大抵は美女にかかる形容詞かと思ってたけど、男性にも使うものなのね。うーん、才色兼備?(ちょっと違う?)