こんばんは!




今回は新製品を一足早く使わせて頂き、根魚を狙ってきました(^^)




5月発売のカルティバのライトショアジギングカテゴリーのメタルジグ
投次郎(なげじろう)
20g、30g、40g、50g
※製品版は投技フック付き



投技よりもずんぐりと丸く小さなシルエット
形状は左右対称で小刻みに水平フォール。




ただ巻きするだけでもしっかり泳いでくれます♪



使ってみての印象はゆっくり巻いたとき投技よりもよく泳いでるな~といった印象でした(^^)



スローに巻いて根魚を誘い出したい時なんかかなり有効でしょう♪



太さがあるシルエットなのでスローな動きかなと思ったらジャーク時の動きは割りと動きは激しく、小粒で攻撃的な印象でした(^^)




動きはまた色々とロッドワークでアレンジしていけたらと思います♪



ジグに太さがある分投技よりも引き重りはありますが今回、風が強い中での実釣だったのでこの引き重りのお陰でラインを張りやすくジグの存在感も感じ取りやすかったです。



サイズ感はこんな感じで、同じ重さの投技ジグと並べてみました(^.^)


40g


30g


20g
重量、飛距離はそのままにシルエットだけ小さくしてベイトが小さいマイクロベイトパターンにも有効です♪




さてさて、今回の実釣ではこちらのフックセッティングを試しました。



シングル
カルティバ
投技フック  パワー青物  #1




ダブル
カルティバ
ショートアシストジグ  1/0


前置きがだいぶ長くなりましたが~笑



肝心な釣果のほうは??笑




1投目、ジャーク後のリトリーブにドカン!




いただきっ!  デカイ! っと、ポンピングを掛けて浮かせにかかっ瞬間、、、。




ふわっと軽くなりフックオフ(ToT)




バラシてしまいました(  ̄▽ ̄)




魚の姿はみれませんでしたが投次郎に魚からのコンタクトもあったことだし良しとしましょう(^w^)




最後までご覧いただきありがとうございます(*^^*)