今月2回目の宇和海遠征。
エギングはひと休みしてまたまたグルーパー、オオモンハタを狙います!

Day1はいつも通り仕事終わりで出発し、3時ごろ到着し、仮眠、、、。

最近この仮眠で寝すぎてしまうんですがこの日も寝坊気味で地磯へエントリー( ̄0 ̄;


ウルトラディープで沖で食うポイント。
まずはジグで広範囲に探っていきます。


しかし、2時間やってエソマンが一匹だけで潮が動かずアタリもなし(゜ロ゜)

やばいな~って感じで、この潮でジグは厳しいと判断し、ワームにチェンジ!


リグはジグヘッドリグ。
ジグヘッドがカルティバ『ジョイントアックス』21g(フックは2/0に交換済み)


ワームがゲットネット『ジャスターシャッド3.2』ハス。


こんな感じで取り付けるんですが~

ハリ先はフッキング率を上げるためにワームに沿わせるように軽く掛けます。


ボトムから離れすぎないようにチョンチョンとアクションをつけながらリトリーブして時おりフォールさせてボトムを取り直します。

すると、、、。
リトリーブ中にガンっとアタッてきた!
鬼アワセと同時にリフトアップしてガチンコ勝負がスタート!

こんな感じでポンピング&ゴリ巻き!
大げさやけどこんくらいやらんと5m先の急激過ぎるブレイクに突っ込まれて切られます(゜ロ゜)

そして、上がってきたのは、、、

ヨッシャ~(^o^)
オオモンハタゲットや!

これまためっちゃええ掛かりかたしてるし~

フックサイズ落としたのとジャスターシャッドが柔らかいから違和感なく口の中にスッポリ入ってくれたんやろうね~(°▽°)

バス用のワームやけどソルトにもめっちゃオススメでゲットネットのワームでヒラメなんかも釣ってる人もいるようですよ♪

嬉しいわ~(*^^*)


しかし、まあ後が続かずランガンスタート。

次のポイントはガッシーのみ、、、


そして、次は思いつきでショアラバが成立しそうなポイントへ、、、。

なんと、、、
第一投目、巻き上げてたらガジガジッとアタックしてきた!
これは即アワセ厳禁なアタリやけとついついアワセてしまっいフッキングならず(゜ロ゜)


フリーで落としてもう一回巻き上げるとまたアタックしてきた!

今度はフッキング成功(^-^)v

カルティバ『SAKURAドロップ』35、グリーンゴールドにヒット!

そして、ガッシー

カラーはケイムラシルバー。

そして、このあと急遽、親戚の船で沖へ出ることに!

真珠のイカダまわりでタイラバやってたら沖でベイトがざわざわしてたんでさらに沖へでてジギング。


カルティバ『撃投ジグ レベル』80gをボトムからワンピッチジャーク。

中層でビタッと止まって根掛かりみたいな感じになった、、、

はぁ? なんやろ?
引っ張ってみたら生命感ありΣ(゜Д゜)


中々の重力感やけど船やから割りと簡単に浮いてきた、、、

姿を見てびっくり、、、


ランカー級のオオモンハタやった(^^)v

サイズは54cm、2.1kg
まさにモンスター


ほんまにビックリでツイてたなって感じです


そして、親戚のおじさんが同じ場所でタイラバを落として一流しで

カルティバ『SAKURAドロップ』45gピンクグローでいきなりちっこい鯛ゲット~(^o^)

短時間でしたがオフショアの世界を堪能しました~


新規Pやらランカー級やらもう最高の1日やった(^^)


やっぱスゲーぞ宇和海!
それでは2日目へ続く~



最後までご覧頂きありがとうございます(*^^*)

タックル
ロッド/パームス  アーマークラッド83MH
リール/シマノ  バイオマスターSW 4000XG
PEライン/カルティバ  撃投PEフラッシュ  2号
リーダー/ザイト  磯フロロ  5号
タイラバ/カルティバ  SAKURAドロップ  35g  ケイムラシルバー、グリーンゴールド(フックは向こうあわせ)
ジグヘッド/カルティバ  ジョイントアックス21g(フックは2/0に交換済み)
ワーム/ゲットネット  ジャスターシャッド3.2  ハス
PEラインにカルティバ『撃投PEディスタンススプレー』


コンディション