やっと更新です(;゜∀゜)
11月3日、日本海、浜田へ出掛けてきました。

この時期になると爆風、ウネリで釣りにならない日も多いエリアですが、、、。

この日も爆風、、、。波も高く釣りができる場所が限られている状態でした。

さらに濁りも酷く最初に訪れたポイントはスルー。

コレはひどい、、、。

そして、次に訪れたポイントは比較的、水色もよく、大規模な波止なんで、港内であれば波を避けることができるのでここでスタートすることにしました。


しかし、みなさん考えることは同じだったようで、人だらけ、、、。( ´△`)


先行者にあいさつを済ませ、空いている場所に入れてもらうも反応がありません。

ここで、向かい風となる立ち位置へ移動することにしました。


皆が嫌がる立ち位置なのでもしかすると活性の高いアオリが残っているかもと向かい風と真っ向勝負でフルキャスト!

風にラインをさらわれないようにラインをコントロールしながらやっているといきなりイカパンチ!

ここですぐさまエギのカラーをカルティバ『Draw4』の2014リミテッドカラーの伊勢エビレッドに交換し小刻みにダートさせラトル音で誘いをかけます。するとすぐさまヒット!


300gほどのアオリんをキャッチしました。

予想通りこの立ち位置にはアオリんが残っていました。

そして、夕マズメの時間帯になり少し浮きぎみになっているのではと思い、中層付近をメインで探ることにしました。
素早く中層へエギを送り込み、テンポよく探るためにエギはオレンジチェックマーブルの3.5号のディープにチェンジ。

カウントを5秒ずつとりながら3回シャクッてはカーブフォールの繰り返しでアプローチしていきます。

すると、グッと押さえ込むようなアタリ!
上がってきたのは300gほどのアオリん。

サイズアップならず、、、、。
なかなか渋かったっす(。>д<)

そして、最後に根魚を狙ってみると、、、。
1投目でカルティバ『ラウンドヘッド』10g+ジャスターシャッド3.2フラッシュレッドのジグヘッドリグにナイスサイズのカサゴがヒットしうれしいお土産をゲット!



27センチ!

明日も休みやし、朝まで頑張ろうか!  なんて思いましたが、、、。

19時をすぎたところで寒さに耐えられなくなり納竿としました。

日が暮れると気温がグッと下がり、寒さも本格化。そして、エギングシーズンも終盤戦!
しっかり寒さ対策をしてデカイの狙わねばね~

さてさて4日に行った分のブログも早くかかねば~

最後までご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)


使用アイテム
リーダー/ザイト 磯フロロ 2号
スナップ/カルティバ 耐力エギスナップ M
エギ/カルティバ Draw4  3.5号 、3.5ディープ  
バッグ/カルティバ  3ウェイランガンバック
ハット/カルティバ  バケツハット