もうここ最近本当に暑くて🥵

最近学生時代に食べていたあの味を
やたらと思い出す・・・

という事で弾丸で帰省して食べに行った



辻利茶屋のほうじ茶パフェキューンキューンキューン


辻利とつくお店は数あるけれども

京都などの都会だと1500円するパフェが

此処だと800円ラブ


しかもしかもホントーに美味しい愛


大満足飛び出すハート






そして振り幅大きすぎて耳がキーンとなる話



美容室に行くとタブレットで雑誌が見放題なので普段は化粧品やレシピ集を見るのだけど



ふと変わり種に目が留まる



地図でスッと頭に入る世界の民族と紛争

1,650円 (税込)

中国の少数民族弾圧、対峙するイスラエルとアラブ諸国、アメリカで巻き起こるBLM運動……今も絶えない紛争を理解するための一冊!


なぜコレが美容室に・・・?爆笑


気になって読んでみたら

分かりやすいし面白い!びっくり



という事でコレ、買いました笑




まだ全部読んでないけどニュースでよく聞く

あれこれがこれを読むことでスッと頭に入るように。地理が分かると政治や文化、宗教などの理解が深まるものなんですね。


とても面白いです。


とりあえず預言者ムハンマドが愛猫派だったという事で今でもトルコ🇹🇷は愛猫国らしい。笑



この地図でスッとシリーズ、よく見たら夫も一冊持っていた(よく分かるアメリカ、という本)。




今週末から行く旅行のお供に持っていこうと思います!(しかし北海道に行くんだけど飛行機飛ぶのか・・・?ガーン