今日はおうちから歩いて行けるカフェで朝活


広くてゆったり出来るのに人が少なくて(良いのかな笑)、お気に入りのカフェのひとつ。


最近読み始めた本がミステリーなので、辞書とノート片手に推理しながら読んでます笑






最近カメラに凝り始めた夫。


おでかけにはカメラを持って、心の赴くままに写真を撮り出す📷




(↑夫の撮った写真。なかなかボケ味?(というらしい笑)が効いてるような。。←よく分かってない笑)



風景や建物を撮ってるときは気にならないけど、先日道端の人や店員さんを撮っていたので思わず



「あ、他の人が写っちゃってるよ!撮っても良いか聞かなくて大丈夫かな?」と聞いてみたら、ちょっと驚いた様子アセアセ



日本人ほど写真やSNSに顔写真を載せるのも載せられるのも抵抗がないらしく、そんな指摘をされる事自体新鮮だったらしい。



確かに留学時代の外国時代の友人はパーティーや飲み会の様子をバンバン皆んなで撮って


facebookにあげてたなー 私も全然抵抗なかったしなー と思い出したびっくり



日本人はfacebookしてるひと自体少ないイメージだし、


Twitter(Xって未だ慣れない笑)にも本名出してる人の方がレアだなと再認識。



個人情報に対する意識は日本がダントツで厳しいのかもしれないと改めて思ったのでした。