昨日、次男の2分の1成人式は授業参観枠であり。

夫と二人で2分の1成人式に参加して。

後半は私だけ小2の長女の授業参観へ。


終わってから、少しの合間時間に。

1人の男の子が私のところへやってきて。

ボク、少し落ち込んでいるんです、と言う。

なんで?どうしたの?と問うと。

ぼくのママ、仕事が忙しくていつも授業参観来れなくて。

仕事で忙しいのは分かるけど、たまには
来て欲しい、、、。と涙目になって私に話しかけてきて。

そのまますっといなくなって。

その子の気持ちも分かるし。

その子の親の気持ちも分かるな、難しいな、と思った私。

きっとお互いにある思いがあり。

でも、どうしようもできない現実もあり。

今は分かりあえなくても。

きっと、のちに分かるときがやってくるのだと思う。

何がいい、とか。

何が正解か、なんてどうでもいい。

懸命に生きて、懸命に子育てしてる。

授業参観くらい休んで見に来てあげたらいいのに、なんて軽々しい発言はいらない。

みんな、それぞれなんだ。

みんな、一生懸命なんだ、と寄り添うだけでいい。

それだけでいいんじゃないかな。

前髪パッツンー

にひひひー

今日も当たり前のような奇跡に感謝。

ありがとう。

公式ライン月1配信してまーす😊 
友だち追加
こちらからも追加できまーす😇

https://lin.ee/6M2yu6C