長崎に引っ越してきてから。

ほぼ毎日のように家に来ては余計な一言を言っていた近所のおばぁちゃん。

野菜を持ってきてくれたり。

ありがたいのだが、毎回余計な一言やおせっかいが多くて話も長くて。

たまに、夫が早く帰れー!笑というほどの仲にまでなったのだが。

大体いつも、本当におせっかいばぁちゃんで。

ただ、今年のクリスマスに。

なんだかふと、子ども達が折った折り紙を画用紙に貼り付けてプレゼントしようかな、と思いつき。

子ども達に、サンタクロースを8人折ってもらい。

画用紙に、私達家族7人のサンタクロースと。

そのおばぁちゃんのサンタクロースを貼り付けて。

お礼のメッセージを書いて。

りんごやお菓子などと一緒に。

家族全員で、おばぁちゃんの家へ。

私達が車から降りるなり、玄関からおばぁちゃんがでてきて。

どうしたんですか?と言うので。

みんなで、せーの!でメリークリスマス!と言い。

プレゼントを渡すと。

画用紙を見たおばぁちゃんは泣き出して。

こっちももらい泣きしそうで。

そっか、たぶん本当は寂しくて。

口は悪いけど人間自体が悪いんじゃなくて。

きっと、いろんな背景があるんだな、と思った。

そのあとすぐに、いつものようにナニカおせっかいを言うおばぁちゃん。

その後口から出た言葉は。

照れ隠しよ、と涙流しながら。

素直になれないおばぁちゃんなんだな、と。

それでも、感謝の気持ちを伝えれてよかったな、と思った。

いろんな人がいるけれど。

それぞれ、見えてない背景があることを知っておくこと。

そして、感謝を伝えれるうちに。

ありがとう、と伝えること。

今年のクリスマスは、気持ちあたたかな1日に。

みなさん、1日早いですが良いお年を✨✨✨

毎年恒例手作りケーキ

あたたかな最高のプレゼントにも溢れる感謝のきもち。

今日も当たり前のような奇跡に感謝。

ありがとう。

公式ライン月1配信してまーす😊 

友だち追加
こちらからも追加できまーす😇

https://lin.ee/6M2yu6C