今朝目覚める前に見た夢。

学校にいて、天気がいいから磯遊びにいこう!という話になり。

本当は私のクラスが先に行くはずが。

私が違うクラスに、先に行っていいよ!と発言して。

みんなが楽しそうに出発して。

私達もそろそろ行こうかー!と学校の窓から海を眺めたら。

海の向こう側から、波が押し寄せてきていて。

津波!津波や!と叫ぶと同時に。

学校の窓にもすごい高さの津波が押し寄せてきて。

でも、なぜかこれは大丈夫、と思っている私は。

叫ぶ友達たちに。

大丈夫!大丈夫やけん!と必死で声をかけ。

何度か窓に波が押し寄せたあとに。

次第に波はひいていき。

私達は助かったが。

先に磯遊びに行った友達たちや先生が波に飲み込まれていて。

現場近くになぜか枕がたくさんあって。

まだ20人以上見つかっていない、という状況で。

私は崩れ落ち、大泣きしていて。

先に行っていいよ、って自分が言ったからだ、と自分を責めて。

お願い、お願い、助かって。と泣きながら何度も何度も言っていて。

そんな場面で目が覚めた。

起きたての私は、悲しい気持ちでいっぱいで。

しばらく、布団の中で。

この夢は私に何を伝えたかったのかな、と考え。

そんなに自分を責めなくていいんだよ、ということ。

実際に、こうして命を落とした人もたくさんいるのだ、ということ。

いま、自分に起きてる問題は、殺されるように追われるほどの問題じゃないではないか、ということ。

そのようなことを受け取り。

実際、私にしては大きな問題を抱えていて。

だけど、何か起きたなら。

起きたときに考えればいい。

何か起きる前に。

あれこれ考えるのはやめよう、と思った。

今日は休みだから。

雨予報だし家でまったり過ごすことになるけど。

子供達のお腹すいたコールに追われながらも。

笑ったり、こらー!と叫んだり。

今日1日を大切に過ごそう、と思った私。


またまた大量餅巾着ー


今日も当たり前のような奇跡に感謝。

ありがとう。

月1配信してまーす😊

友だち追加
こちらからも追加できまーす😇

https://lin.ee/6M2yu6C



ありがとう❤️ありがとう❤️ありがとう❤️