私の中で、自分自身の体験をもってはっきりわかっていること。

自分以外の人、物事を自分の思い通りにしようとすることを諦めること。


自分と違う人の考えを受け入れようとすること。

他人を理解しようとすること。

これだけで、目の前の世界が全く変わってくる、ということ。

約12年前くらいの私は、いつも愚痴ばかりでていて。

子供が言うことを聞かない。

夫が家事をしてくれない。

職場では、あの人が楽しようとしてる。

などなど。

そんな私が少しずつ、少しずつ。

いろんな経験を積み、情報を得て実践してきて。

私ってほんとに変わったなぁと感じる。

最初から、今みたいな受け止め方をしていたら。

自分も楽だっただろうし。

目の前の人があんなに嫌にならなかったはず。

もし人間関係で疲れているのだとしたら。

自分の気持ちを大切にすると同時に。

相手を変えようとしないこと。

相手のいいところ、好きなところを見つけてみること。

この人にはいろんな背景があり、いろんな事情があるのだと理解しようとする。

自分を押し付けていないか。

逆に自分を押し殺していないか。


確認してみるといいのかもしれない。


たったこれだけなんだけど。

私は10年以上かかって変わってきたから。

すぐにはそんな受け止め方がクセづかないかもしれないけれど。

なんにも意識しなければ、そのまんま。

少しずつでも意識して。

目の前に並ぶ優しさや感謝に気付ける自分で居続けたい。


そして、おんなじような人が広がっていったらいいなぁ。



パジャマが毛玉だらけ、、、笑

今日も当たり前のような奇跡に感謝。

ありがとう。

月1配信してまーす😊

友だち追加
こちらからも追加できまーす😇

https://lin.ee/6M2yu6C



ありがとう❤️ありがとう❤️ありがとう❤️